徒然日記2001年09月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

09月30日(日)

・ミルメーク

ピザのおまけに「ミルメーク」が付いてきました!
久しぶりです。小学・中学以来なので、10年は経ってますね。
で、ミルメークのことを調べていたら、すごいページを発見!
ミルメークはコーヒーしか飲んだことがないのですが、他にも色々あるんですね。
売っているところを探して、購入したい・・・。

・部品買ってきました

水曜日(26日)にキットと時報発生装置部の部品を買ってきました。
キット製作記は、電子工作のページで。
時報発生部の部品も大体揃った(と言っても、肝心なOPアンプが入手できていない)ので、回路図を書きましょうかね。
回路図CADはどうしよう・・・そのままネットリストが吐けて、PCB CADに突っ込めると楽なんですが。
会社で使っている、Protel98でも使いましょうか。

09月24日(月・振替休日)

・「くじ」だから「9時」なのね・・・・

宝くじの時報は9時なのね・・・。10時の時報は違いました(涙)
当たり前じゃんね・・・・「くじ」だから「9時」なんだよね・・・・。

ん〜SBSの古いタイプの時報を入手したい。明日も、タイマー録音か?

09月23日(日・祝)

・SBSの時報が・・・

時報を観察しているページの関係で、SBSの古い時報を探しているのですが、見つからない。
SBSを録音したテープ(フリステ、ラジアメとかね)は沢山あるのですが、時報が入っていない・・・。
どうしようかな。古いタイプの時報が流れるまで粘ってみるかな。
多分、平日の10時の時報がそうだと思うんだけど・・・。
「宝くじが10時の時報をお知らせします」だと思うんで。

・水曜日は大手町に出張だぁ〜。

そんなわけで、水曜日は千代田区大手町に出張です。
朝10時から打ち合わせです。
わはは。午前中で打ち合わせは終わるでしょう。午後休み取って、秋葉原に部品を買いに行く予定。
既にその事は上司に予告してるし〜。
購入する部品の一覧を作ってます。

・めだかの兄妹

久しぶり(10年は聞いてない気がする)に、わらべの「めだかの兄妹」を聞きました。
この曲、MSXでよく打ち込んでたなぁ〜。MZ-2000でも鳴らしてた気がする。

「めだかの兄妹」って書くんですね。番組で妹役だったからでしょうか?

09月22日(土)

・誕生日〜

今日は私の誕生日。
プレゼント下さい(笑)

今日は真空管アンプを作ってたので、詳細は後日。

09月16日(日)

・ギャップが・・・・

ミニモニ。の「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」を聞いていて、歌詞に「こちらミニモニ。留守番電話サービスセンタです。」ってのがあるんですけど、ず〜っと、何で留守番電話にそんなフレーズ入れるんだ・・・って思ってました。
携帯電話の事なのね・・・・。ショック。

そうそう、「週間こどもニュース」を見ていたら、湾岸戦争を知らないってのもあったな・・・。

・やっぱり、アイドル好きらしい

松浦亜弥の「LOVE涙色」にはまっております。良いです。コテコテのアイドル曲・・・。
なんだかんだ言っても、私はアイドル好きらしい。
なので、今聞いているのはそういうアイドル曲か、JAZZ(基本的にモダンジャズ・・・)ばかりという、妙な構成。

・そんなにも違うものなのか?

アンプを、絨毯の床直置きから、木材を介して置くようにしました。木材ったって、\800位の合板なんですけど。
アンプの発熱が減った・・・。毛の短い絨毯の上に置いていただけなのに、こうも違うんだ。
そんなに通風に影響あるんだ・・・。

・1アマ試験結果報告

そう言われてみれば、1アマの試験結果が木曜日あたりに来ていました。
期待していなかったので、忘れてた(笑)
やっぱり、ダメでした。科目合格も無し。
今度受験するとすると、モールスの受信レベルからして、2アマくらいかな?
ただ、受験するかどうかは、どうなんでしょうね・・・。

09月11日(火)

・会社に行けなかった(笑)

台風の影響で、神奈川県に通じる大半の道が通行止め(もちろん東名も)になっているせいで、沼津市内が大渋滞してました。
いつものように7時25分に家を出て、会社に向かったのですが、富士市内で大渋滞・・・。何とか国1バイパスに乗った時点で1時間30分経過・・・・。そしたら動かないでやんの。ノロノロなら何とかなるけど、完全に止まってました。
なので、根方街道に向かったのですが、そっちも大渋滞。やっと、沼津市に入ったのですが、既にその時点で家を出てから2時間30分経過。午前中に会社に着くかどうかもわからなかったので、連絡して家に帰っちゃいました(笑)
沼津市内に住んでいる上司に連絡しておいたのですが、昼頃に会社から連絡が・・・。
どうも、連絡した上司も昼までに会社に着いていない模様。私も渋滞にはまっていると思ったらしい。会社に向かわなくて正解(笑)
グルメ街道沿いに会社があるから、東名が何かあると、すぐに会社にたどり着けなくなる・・・・。
富士宮市内はガラガラだったのに。

・インシュレータはちゃんと設置しましょう

スピーカから出てくるスコーカの音が歪んでいるので、調べました。
インシュレータを適当に設置したのがいけなかったらしい。スピーカ重いんだもん。今まで適当に4点(かなり内側)に設置していたのを、ちゃんと設置し直しました。
はは・・・直った。そう・・・。
原理からいけば、当然なんですけど。

09月10日(月)

さて、台風が来てますね。台風が来ていると言うことで、2時間早く会社が終業になりました。
そうでもしてもらわないと、道が混んでるからかないません。

・相変わらず、MUSIC BIRDの話

さて、こんな天気なんで、衛星放送がまともに受信できません。
CSデジタルや、BSデジタルは、MPEG2方式なので、電波が弱くなると突如受信できなくなりますが、CS-PCM放送はPCMをそのまま送っているためでしょうか、ノイズが乗るけど聞こえると言う状態です。当たり前のことなんですけど・・・。
さて、エアチェックしたい番組があるので、CS-PCM+DATで録音しているのですが、ダメだこりゃ。ノイズが乗るとDATが一時停止する・・・。カタカタ動いて、壊れちゃいそう(笑)
データ放送の文字も化け化けだし。エラー訂正はしないの?受信できなかったら、破棄するとかさ・・・。

09月09日(日)

・オーディオ雑誌の評価

さて、オーディオ雑誌を読んでいたら、「?」な評価がありました。
その装置は、真空管アンプで、内部の説明もありました。
「音をピュアに伝えるため、チップ抵抗を端子に直付け」のような記述がありました。
ロータリスイッチに、アッテネータとしてチップ抵抗を直付けしている図なのですが、こんな事している装置が良い音だすんか?
それって、何も知らない人が「距離が短いから良い」と思って書いているとしか思えん。
実際に半田付けするときは、チップ抵抗なんで取り付けにくいだろうから、鏝を長い時間当てているだろうし、平らなところに付けているわけじゃないから、クラックが入っているかもしれない。
音を云々言う前に、装置としての信頼度を疑ってしまいます。
手作業の装置なら、リード抵抗使った方がよっぽどいいと思うぞ。
ま、わかる人は、そんな機器買わないでしょうねぇ・・・。

・MDR-1000評価続報

まあ、電源ケーブルに極性表示がないのは大目に見ましょう。値段も値段だし・・・。
しかし、機器の向かって右側(電源部があるところ)の発熱は尋常じゃないぞ。通電したままにできないくらい・・・。

ミュージックバードの放送は楽しいです。で、コミュニティFMでも流れている「今夜は楽しまナイト」を聞いてみたんですが、放送なの?ほんとに・・・。オープニングの喋りの音声レベルはボロボロだし、曲の音声レベルもボロボロ・・・。ちょっと信じられませんでした。
番組の内容は楽しいですよ。K-MIXを聞き慣れているせいか、バックに音楽が無いのが寂しいけど・・・。

09月07日(金)

・ミュージックバード受信機設置

今日は、有休を取ってお休みです。そんなわけで、ミュージックバードを受信するべく受信機を設置しました。
ちなみに、購入した機器はMDR-1000FMB-3004です。
しかし、両方ともショボイ・・・・。両方で\29,800なだけはありますが・・・。
ちなみに、機器の批評を。

・MDR-1000
そもそも、外観がオーディオ機器とは程遠い。「高音質のPCM放送」が泣くくらい高級感がありません。
スイッチの類は全てグラグラ。リモコン受信部が最初から傷ついてました。
リモコンもいただけません。電源ケーブルも、ねじれまくり。
金額を考えると、そうなるのか?
曲名とか表示するディスプレイは、タクシーとかにある、あれと同じです。全ての情報をスクロールじゃなくて、切り替え方式で表示して欲しいな。

・FMB-3004
珍しい平面アンテナです。平面アンテナに良い思い出がないので、あまり期待していなかったのですが、受信レベルは確保できている模様。
しかし、取説がわかりにくい。ねじの固定も、この方法で良いのか?と思ってしまう。
偏波角の調整が設置する前にしかできない。勘で設定するしかありません。マストに取り付けると、偏波角の調整ねじにアクセスできないのでしょうがないです。
マストが垂直でない!のは何とかして・・・。仰角の調整でカバーするしかありません。けど、仰角の調整ねじを締めていたら、ネジ馬鹿になってしまいました。修正しましたけど。
方位角の調整がしにくい。マストの先端で保持してくれる機構(ストッパみたいな物)が無いので、方位角調整用にネジをゆるめると、マストの下の方に落ちていきます・・・。

そんなわけで、いくら金額が安くても、買わない方がいいかも・・・・。
ちなみに、MDR-1000はレッツ・コーポレーションと言うところが設計から製造まで行っている模様。ただ、銘板は、もう少し情報を加えた方がいいと思いますよ。

ミュージックバードの放送は問題ありません。さすがに、CS-PCM放送。いくら受信機に難があろうと、圧縮した音声より全然いい音です。
久しぶりに、アフタヌーンブリーズ聞いてしまいました。しかし、TOKYO-FMと同時放送でも、CMは流さないのね・・・。寂しい。

さて、どっかの本みたいに「○×」をつけるとすれば、受信機・アンテナは「×」、ミュージックバードは「○」です。

09月02日(日)

・FMアンテナをまた立ててしまった

またまた、FMアンテナを立ててしまいました。前と同じ5エレ八木アンテナです。前回のアンテナは南向きだったのですが、今度は北向きです。
ミニFMとFM富士を主に聞くためです。やっぱり、位相差給アンテナより性能がいい!
アンテナ切り替え機を使って切り替える予定。これで受信できる局が大幅に増えました。楽しい楽しい。

09月01日(土)

・なんでみのさん・・・・

モーニング娘。の新メンバーが増える様子を放送する番組は、musix!の扱いではないの?BSジャパンのEPGを見ると「モーニング娘。LOVEオーディション21」って番組名になってる・・・。
どっちでもいいけど、ハイビジョン撮影はして欲しかったなぁ。4:3番組じゃつまらない〜。
司会がみのさんってのも、なんで〜って感じでしょうか・・・・。
ナレーションは「筋肉番付」の人だし・・・。
けど、番組スポンサーが江崎グリコだし、モーニング娘。三昧ですね。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで