徒然日記2001年07月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

07月29日(日)

・4連休

へっへっへ。仕事が一段落ついたので月・火と休みを取って4連休にしちゃいました。さて、いろいろやりましょう。

・選挙

今日は、選挙ですねぇ〜。一応、投票に行きました。参院選と静岡県知事選なんですが、県知事選は面白くない・・・。まあ楽しいのは、参院選でしょうか?

で、政党のWEBページを見比べてたのですが、気になる点が・・・。
某政党のページで、「このページは開設当初からバリアフリーです。当然のことはさらっと・・・」なんて文章があるのですが、その割には、フォントの指定がHGゴシックE-PRO、DF華康ゴシック体W5、MS Pゴシックなんてあるんですが・・・・。見られなくはないですけどね・・・・。私の持っているマシーンでは、フォントがボロボロです。

あと、Flashの多用・・・。どうせブロードバンドじゃないですよ。

・FMアンテナ

FMのアンテナを立てる人なんて珍しいんでしょうね。今はアンテナが売ってません。注文してやっと入手できました。で、アンテナを立てたのですが、聞くのに堪えられる局は、地元K-MIX・NHK-FMとFM富士・FM長野・FM三重・FM-Hi!、マリンパル位です。
アンテナの向きをどっちにしようか悩んでます。遠距離受信できる方角にするか、地元局をちゃんと受信できるようにするか・・・。

・ADSLの可能性

交換局との距離が、道路沿いで3km(2ルートのどちらでも)ありました。直線距離だったらもっと短いです。ただ、配線のある気配がないので、道路沿いなんでしょう。たぶん。
チョットでも、ひねくれたルートだとADSLの実現が危ないです。
31日以降の連絡に賭けましょうか。

07月21日(土)

・静岡民放テレビ局WEBページ見比べ

いろいろ調べたいことがあったので、静岡県にある民放テレビ局4局のWEBページを見比べてみました。
ちなみに、
静岡放送(SBS) http://www.sbs-np.co.jp/
テレビ静岡(SUT) http://www.sut-tv.com/
静岡朝日テレビ(SATV) http://www.satv.co.jp/
静岡第一テレビ(SDT) http://www.tv-sdt.co.jp/
の4サイトです。
これが、意外なことにテレビ静岡が面白かった・・・・。
ちょっと前までは、会社のWEBページすら無かった放送局なのに、力を入れたら一番面白くなってる。
外部委託なんでしょうか?(笑)
SBSは相変わらずだし(チョットセンスがない)
SDTはFlash多用でメチャ重だし。
SATVは中身ないし。

まあ、私も人の事言えたもんじゃないですが。

・htmlのフォント指定

あの〜、htmlにfont face="DFP細丸ゴシック体"とか指定するのはやめましょうね・・・。
そのフォント入ってないと、イメージ全然狂うよ・・・。

・休みの日の消防・救急

夏休みになったせいでしょうか。消防・救急波が騒がしいです。
シリアスな通話もチラホラ・・・・。
大体、富士宮・富士・沼津・三島あたりがよく喋ってます。
沼津・三島はディスコーンアンテナを調整してからよく聞こえるようになりました。
AVMって言うんでしょうか?あのピギャピギャ音。あれが騒がしいです。
あと、機械音声で出動指令をかけるのが、沼津・富士なんですが、沼津の音声は何を喋っているのかよくわからん。MZ-1500で喋らせているような感じ。富士はサンプリング音声らしいので何を言っているかよくわかるのですが、機械指令の音が小さすぎ・・・。

07月20日(金・祝)

・フレッツADSLが!!

フレッツADSLのページを見ていたら、なんと!私の住んでいる地域も7月31日から販売開始ではないですか!!うれしくなって、申し込み予約してしまいました。
交換局が上野北山局なんですが、どこにあるんだろう・・・たぶんあそこだと思うんですが。
明日調査予定。ついでに距離も測る予定。
ブロードバンドルータとか購入しなくちゃならなくなるなぁ。ま、開通したら考えますけど。
接続できれば、常時接続に高速も追加されるから当分困らないだろうなぁ。
ADSLってのが気に入らないけど。FTTHの方がいい。

・アンテナ設置

今まで設置していたディスコーンアンテナの地上高を上げて、同軸を交換しました。
効果のほどは不明。ただ、今までが屋根に近かった(コーンの部分がトタン屋根に触れそうだった)状態からは、1mほど離れたので、精神衛生上OKです。
中継していた同軸も、一本にしたしね。

・AMラジオがよく聞こえる!

そのディスコーンアンテナがDIAMONDのD1300AMっていうAM対応アンテナなので、このアンテナとAR8600で中波BCLしてます。
JOLF、JOQR、TBS、MBS、ABC、OBC、AM-KOBE、TBC、東海ラジオ、北海道放送、STVラジオ、中国放送、KBC九州朝日放送、RKB毎日あたりがよく聞こえる!
私が小学生の頃より聞きやすい。こりゃ楽しい。
意外なのが茨城放送。結構強力に聞こえます。不思議だ・・・。
ただ、AR8600のフィルタ性能でしょうか?ちょっとカブリやすい。SBSのある1557kHz近辺は全滅。普通のAMラジオに接続したいけど、インピーダンスが・・・。

・高橋貴代子

さっき、鬼平犯科帳を見ていたら、どっかで見た顔が・・・・。高橋貴代子やん。
すげ〜感激してしまいました。今は何をしているんでしょうね。
ちなみに、その鬼平犯科帳は1995年近辺の放送です。
私と同学年だから、26歳ですか。う〜ん。
ちなみに、アルバムとシングル持ってます。
チョット調べたら、アルバム「MONO心」は\5,500もするらしい。
そんなことよりNECアベニューから出てたんだ・・・。もう会社無いよ・・・。

07月17日(火)

なんとか、10ヶ月ががりの仕事が一段落つき(ソフトの方はまだ頑張ってますけど(^^;)久しぶりに早く帰ってきました。
まあ、次の仕事が決まっているので、悠長なことも言ってられないのですが・・・。

7月7日と8日は勤めている会社の「移転」のため、引っ越し作業の手伝いで「ただ働き」でした(涙)
2週間連ちゃんの仕事は辛いど。ただ働きでなくて、代休くらい欲しい。

そんなわけで、大して私の周りでは変化はありません。
通勤が、全て車になったことくらいでしょうか。
片道40km・・・。さすがに辛いです。朝なんて1時間40分くらいかかります。
転職・引っ越しのどちらかを考えねば。
[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで