徒然日記2000年12月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

12月30日(土)

さて、さて、ず〜っと更新してませんでした。
大きな変化が2つほどありました。

・BSデジタル導入
へっへっへ〜。GETしました。
今年中の入手は無理と言われているSONY製のBSデジタルチューナー!
月産5,000台という数量の1台です。そう、初ロット(^^;
SONYの初ロットは問題が多いと言いますが、BSデジタルチューナーに関しては、東芝(とそのOEM)や松下(とそのOEM)の不具合の量に比べたら、全然OKです。
今のところ、大きな不具合は聞いていません。
ただ、動作が遅い。チューナーの電源入れてから5秒しないと映像が出てこないし、リモコンの反応もいまいち・・。
初物だから?

あと、アンテナがシビア・・・。今までのパラボラでは電界強度に問題があったので、アンテナも変えることになりました。
BSデジタルチューナーをボーナスで買う人は、アンテナの交換も考慮しておいた方が良いかもしれません。BSアナログでメダカノイズが出ているようならアウトです。

拍子抜けなのが、番組・・・。夜の7時や8時台に「野生の王国」や「世界遺産」みたいな番組が殆ど。そうかと思えば、CSの番組そのまんま流しているのとか、系列会社の映画とか、クラッシックとかなかなかつまらないです。画像は綺麗なんだけどね〜。
けど、「世界の車窓から」と、「出没!アド街ック天国」と、「BSイレブン」は面白いです。
テレビより、ラジオの方が楽しいかも。ニッポン放送や文化放送が聞けるんで、「ナムコ・ワンダータイム 大橋照子のしゃべり・バビデヴー」をクリアな音で聞いてます。感動です。
データ放送は、「つまらない」の一言。ニュースが日に3回更新だなんて、どういうこっちゃ?って感じです。全然使っていません。
チューナーの遅さに加えて、データ放送の帯域が狭いせいで殆ど使い物になりません。

・フレッツISDN導入
なんと!この富士宮市でもフレッツISDNが開始になってます。12月6日に受け付け開始だったのですが、その日に申し込んで、その日に連絡があり、12月20日から使用しています。
いや〜、この日記の1999年に書いてあるんですが、そのころは夢のまた夢だった、常時接続が可能になるなんて・・・。
UNIX系はやっぱり常時接続があってのもの。便利で良いです。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで