徒然日記2000年09月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

9月24日(日)

PlamoLinuxもインストールして、ちょこちょこと環境を整えているんですが、なかなか難しい。
標準でインストールされないWindowMakerをインストールして設定したとたん、不具合続出・・・。Netscapeで日本語入力をしようとすると、連続でIMのON・OFFを繰り返す。
何でだ?AfterStepでは問題ないのに。
PlamoLinuxはソフトが殆どインストールされないので、必要なやつだけのインストールで済むから、結構楽しい。

で、FreeBSD4.1-RELEASEも環境設定の最中。
こっちも、WindowMakerをインストールして、Netscapeを入れて・・・と環境を作っているんですが、日本語入力が出来ない。
kinput2がちゃんと設定できていない?らしく、kinput2を立ち上げられない。
こっちは、ほんと環境設定が出来ていなく、シェルの設定もしていないし、emacsの設定もしていないし・・・。そっちから整えていこうか。

使っているシェルがbashとtcshなので、どっちかに統一しないと、環境変数の設定すらまともに出来なくなるかな。

ついでに、日曜プログラマになるべく、C言語をちょっといじってます。
といっても、全然覚えてません・・・。何か本がないとダメだ・・・こりゃ。
そんなことより、平行して一気にこんな事していて大丈夫か?
どれか一つに絞ろう。


KDDIのCMを今日初めて見ました。なかなか・・・企業CMのせいか、何を言いたいのか判らないところがミソ。


モーニング娘。はメンバーが偏った気がするのは気のせい?
追加したメンバーが似たようなキャラクターだし。
後藤真希を中心にしてるし・・・・。もうダメか?
こんな事書いたら、ファンに殺されるか?(笑)

9月16日(土)

コタニキンヤが不思議だ・・・。
腕が疲れそう(笑)
ViewsicのTheLiveで見てたんですけど・・・。


なんか、インストール猿になっているようだ・・・・。
何を思ったか、FreeBSD 4.1-RELEASEをインストールしています。
途中です。難しすぎるぅ〜。むか〜し、Linuxをインストールした時みたいに難しい・・・。
何とか、XF86の設定は終わって、これから環境を整えようとしているところです。
けど、FreeBSDの方がUNIXらしい・・・ま、当たり前と言えば当たり前なんだけど。
Linuxのインストールが簡単になりすぎてる?
UNIXの勉強するにはもってこいですかね。
しかし、難しい・・・。

9月15日(金)

そうそう、12日(火)に出張があったんですよ。
そう、集中豪雨で新幹線がボロボロだった日。
埼玉の上福岡市まで行く必要があったのですが、新幹線が使えなかったので、踊り子102号で東京に行くことにしました。
楽しかった・・・踊り子。何がいいって、東京到着時の「鉄道唱歌」のチャイムが聞けた事かな。急行富士川号でも流してなかったので、初めて聞いたりする。
ん〜。旅してるって感じにさせてくれるからいいね。


設置しました。SkyPerfecTV!のIRD。シームレス選択って便利。
衛星切り替えのこと考えなくていいからね〜。
便利だったんで、久しぶりにViewsicに加入してしまいました。
SpaceShowerTVがこの頃HIPHOP系ばかり流してるんで、飽きちゃってたし・・・。
なんだかんだ言っても、格好いいしね。Viewsic。


KondaraMNU/Linuxもインストールしました。
うぬ・・・emacsとxemacsの設定が上手くいかない・・・。
それ以外は、使いやすくてOKです。

9月14日(木)

や〜っと届きました。DirecTVからSkyPerfecTV!への移行セット。
4月にハガキを返送して、届いたのが今日・・・。ん〜。
届いたのは、SONYのSAS-SD5SETです。DirecTVで使っていたIRDを考慮はしていない様子。
SAS-SD5SETの前モデルSAS-D900SETを使ってるんですが、これより良いかも。
シームレス選択で衛星を考えなくていいし。
D1端子とか出てるけど、接続する機械はない・・・。
ま、いっか。タダで貰ったんだし。


慎吾ママのおはロックのビデオクリップがSPACESHOWERTVで流れてる・・・。
ん〜。意外だなぁ。SPACESHOWERTVで流すなんて。それも、カウントダウン番組。
だんご3兄弟の時は、流さなかったのにさ。


KondaraMNU/Linux200とATOKXを買ってきました。
LinuxでATOKが使える!
や、ATOK12SEも持ってるけど、使えたものではなかったし・・・・実質的には、このバージョンからでしょう。
Wnnでもいいんだけど、キーバインドが手になじまなくてね。
日本語変換(FEP,IME)でず〜っとATOKだったせいか、日本語変換は何はなくともATOKです。
これで、また一段とLinuxで生活が出来そうです。
ただ、苦言を少々・・・。なんで、デフォルトがCtrl+Spaceなの?他のと同じでShift+Spaceにしようよ。それだけのために設定ファイル書くの?

KondaraMNU/Linux2000もまだインストールしてないですが、期待してます。既に、FTP版をインストールしてるんですが、楽しいし・・・。癖が強いですけどね・・・。

9月10日(日)

昨日のCD-ROMドライブの件、原因判明。
BP6に電源をつないで、CD-ROMドライブをつなげると、どの電源でも動作しませんでした。
かなりの確率でM/Bです。
けど、現在は直ってます・・・・。
M/Bがかなりの電力を消費するようで、M/Bが起動後にCD-ROMドライブをつなげるとCD-ROMドライブも動作してました。どうも、電源の立ち上がりが鈍ってて、リセットがかからないみたい。
現在は、電力の要らない構成にして、Linuxセカンドマシーンに格下げ。消費電力が多いせいか、電源のファン(可変式)がフルスピードで回りっぱなし。うるさいので、ちょうどいいや。
全体的に、性能のいい、SOYOマザーボード使用WindowsサードマシーンをLinuxメインマシーンに決定。


モバイルマシーン用にPacketOneカードを\9,800で仕入れました。
auショップ(IDOプラザ)に聞くと、\14,800で届くのに一週間くらいかかるとのことだったので、IDOのオンラインショップから購入。3日で届きました。
ん〜、IDOプラザより、オンラインショップの方が早くて安いのは、まずいんじゃない>STC
ま、STCが困るだけだからいいけどね・・・。


モバイルマシーンはメインOSにVineLinux2.0を使用してます。
メーラーはsylpheedでブラウザはNetscapeです。Mewを使用したいのですが、デスクトップ環境で使いこなせるようになったら、移行します。すぐに使えないと困るからね。
あと、パケット方式だから、IRCとかのチャットをするのに便利かも。
IRCとか使ったこと無いけど。

9月09日(土)

9月9日になったのに、DirecTVからSkyperfecTV!用のIRDが来ない・・・・。どういうつもりなんだ?平日に確認しよう。


Linuxメインマシーン(Celeron300Aのdual)マシーンにKondaraMNU/Linux2000をインストールしていたら、途中でCD-ROMドライブがお亡くなりになりました・・・。
信号系は生きているみたいです。認識はされているので。
駆動系が無反応。も〜。
8月26日に買ったばかりなのに。初期不良交換は1週間で期間は過ぎてるし・・・。
ん〜、どうしたものか。
決して、KondaraMNU/Linuxが悪い訳じゃないんで。


てな事を書いていたら、原因判明。
CD-ROMドライブは無罪でした。
他の電源では動作することを確認。Linuxメインマシーンの電源が悪いのかな?
多分そうでしょう。マザーボードとCD-ROMを接続した状態でCD-ROMドライブが動かないのだから・・・。
電源を新調?う〜ん。


さて、話は変わってKondaraMNU/Linux2000ですが、楽しい!癖が強いですが、使いこなしていくと楽しいですね〜。デフォルトでemacs環境がいまいちなのが玉に瑕ですが。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで