徒然日記2000年07月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

7月29日(土)

ダウンスキャンコンバータ(VGA信号をNTSC信号に変換する機械)を設計しているんですが、電源ラインに乗っているノイズで画面にノイズが・・・。対策を知っている人、教えてください。

矢井田瞳の「Howling」を入手しました。「B'coz I Love You」は全国販売だけど、「Howling」は関西地区のみの販売なので通販で手に入れました。そんなことを言っていたら、8月に全国販売かい・・・。まあいいや。

7月20日(木・祝)

現在、Linuxにはまってます。仕事でLinuxを触ったのですが、それ以来はまってしまいました。ただ、もう少し勉強しないとならないです。覚えることが沢山あって・・・。viとemacsの操作くらいは何とかなりました(初心者)最終的にはサーバーを立ち上げたいけど、常時接続環境がないと辛いね〜。

で、その常時接続環境なんですが、NTT西日本の提供しているフレッツ・ISDNが今年度中に富士宮市でも提供してくれるらしい。しかし、家の近くの交換局まで対応してくれるのか?その辺が疑問だな・・・・。OCNエコノミーも提供してくれてない地域だし。
大問題なのが、対応するプロバイダ・・・。それでさえ、富士宮市にはろくなプロバイダがないのに、IP接続サービスで満足なスループットを出してくれるISPがあるのか?

さて、DirecTVなんですが、ハガキを返送してから、はや3ヶ月。何の音沙汰もなし。先月にスカパーの契約を1本にしますか?って電話が来てからも1ヶ月。やる気あるんか。

7月02日(日)

所用があり、新潟県の上越市まで行って来ました。
そこで、テレビを見ていて知ったのですが、セルラーホンでもCMキャラクターは織田さんと菅野さんなんですね。ちょっと感激。ほんと、一体感を出すのに苦労しているんですね。新潟は東北セルラーのエリアなんですが、cdmaOneだとローミングの表示も出なくて何も意識せず使えました。便利便利。
J-PHONE東北は藤原さんを使用。DoCoMoは中央扱いだったので、田村さんと広末でした。
J-PHONEはデジタルツーカーの面影まるでなし。昔のND2とかの機種は全然載ってないし、ツーカーローミングとかデジタルホンローミングの記載もまるでなし。その辺の扱いはどうなったんだろうな?知っている人教えてください。

あと、テレビで、レディース4がネットされていた!いや〜、感激。久しぶりに見たな。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで