徒然日記2000年06月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

6月25日(日)

選挙行きましたか?私も、とりあえず行って来ました。私の住んでいる地区は、保守王国で、某候補が当選するのは確実です。つまらん。
そんなことより、投票所にいる人間・・・・いくら手伝いだからって、その態度はないだろ。そんな状態だから投票に行く人が少なくなるんだよ。もう少し、投票に行きたくなるような工夫をせんかい。時間を作って投票に行ってイヤな気分になったら、次からは誰も来ないぞ。
それと、投票所に若い人がいない・・・・。町田市でも川崎市でも同様だったので、全国的な問題なのかな?

今頃、MATRIXを見ました。PowerMAC G4/350(AGP版ね)のソフトウェアデコードで見たのですが、自動的にプログレッシブ表示になった。おお・・・綺麗。インターレース表示だと相変わらず汚いけど。21インチでこの内容なら問題ないかな。
そんなことより、MATRIX自体の内容に問題がある。中途半端なんだから・・・・。映像はすごいと思ったけど、話の内容が大きい割に深く突っ込んでないので、中途半端の感じが。
私の感覚がコテコテの日本人だからでしょうか。勧善懲悪が好き・・・。

韓国ポップばかりを扱っているm・netってのがスカパーで放送されてるんですが・・・うむ、イケてない。格好の問題?曲の内容?何でだろうねぇ。

6月18日(日)

モーニング娘。のハッピーサマーウェディングの途中に「証券会社に勤めてるスギモトさん」なんていうフレーズがあるんですが、リアルすぎる・・・。結婚式シーズンにどーぞっていうのも、すごいというか、アイドル好きなつんくって感じ。嫌いじゃないけど(笑)

いや〜、雨降ると思っていたら、快晴です。車を洗車してます。日が強いので、一時休憩中。
・・・とそんなことを書いていたら、かなり日焼けしてしまいました。痛い・・・。

6月17日(土)

車のタイヤを交換しました。横浜ゴムのDNA-GPにしたんですが、交換賃・古いタイヤの破棄費用込みで6万円強。いや〜、思ってたより安い!ついでに、ATFも交換してしまいました。そうしたら、調子のいいこと!もっと早く交換しておけば良かったかな・・・って思いました。
この雨で、車が洗えないんで、早く晴れてほしい。

DirecTVから電話がかかってきました。何事かと思えば、スカパーに加入しているので、DirecTVの移行の1本にして、今使っているのを解約するか、それとも2契約にするかっていう質問でした。2契約はそれなりにメリットがあるので(買ったIRDが余っちゃうし)2契約で回答しましたが・・・移行希望ハガキを返送したのは4月の話だぞ。何でいまさらそんな質問する?挙げ句の果てにIRDが送られてくるのは8月だって。なに寝ぼけたこと言ってるんだよ。ハガキ返送してから4ヶ月もかかるんかい。プロモチャンネルじゃ2ヶ月って言ってるくせに。ここ数ヶ月のDirecTVの対応には頭に来ることが多い。12月まで放送予定が9月になるわ、どんどんチャンネルが放送終了になるわ。そんなことなら、基本料金取らないでくれよほんとに。

Celeron300Aのデュアルマシーンが絶不調。マザーボードが悪いのかな?電源を投入するとCD-ROMドライブが暴走するし。前の構成で、今まで不調だったのはそのせいかな?今も電源投入したらCD-ROMが暴走した。もう少し、現象を確認する必要があるな・・・。

SBLive!が不調なのも気に入らない!これも、現象を確認して、ダメだったら新規購入しようかな。

6月11日(日)

メインマシーンを変更しました。今回のテーマは「静音」
前のマシーンは、「堅実・安定」を目標にサーバーみたいな構成にしてました。(Pen2をデュアルにハードウェアRAIDでRAID5を組んでりゃ普通じゃない)電源もちゃんとしたの使ってたんで、うるさかった・・・。
今回はそれを反省し、昨日書いたような構成です。まあ、普通です。ちょっと違うのが、FASTTRAK66を使って、ミラーリングをしていること。ストライプはやめました。データが壊れるのは、一番困るから。あと、静かなことに拘ってみました。いや〜、静かになった。

さて、構成を変更したら、Celeron400MHzが余った。さて、どうしよう。

6月10日(土)

ボーナスがでたので、タイヤ交換+パソコン強化のプランを立てました。

パソコンの強化プランは、「全パソコン100BASE化」+「メインマシーン交換」を計画しています。

で、やっとPentium3を買ってきました。550MHz・・・。いやいや、速いよ。このスピードでも。BH6マザーにPen3-550にHDD15G×2にG400で新メインマシーンを構築予定。OSはもちろんWin2000。
けど、メインマシーン構築中にSBLive!が不調に・・・・。どのマシーンに刺しても、ノイズがでます。何でだよぉ。

あと、全マシーン100BASE化のために、ネットワークカードとHUBも買ってきました。
しか〜し、時間がたつと、PowerMacG4をHUBが認識してくれなくなる。も〜。前の4ポートHUBなら認識してくれるんで、波形か何かの問題みたい。


ともさかりえの少女ロボットって、おもいっきり椎名林檎してますね。ともさかりえもその線で売り出すのかな?今までの曲も悪くないと思うんだけどな。曲名忘れたけど。

6月03日(土)

DirecTVから衛星メールが届いてました。見てみると、「6月14日までに移行希望ハガキを送り返してくれ」ってさ。あのねぇ、送り返してるっちゅうねん。移行希望ハガキを再度送っているって言ってるから、DriecTVに届いてなかったら、もう一回来るんだろうけど。
移行希望ハガキの返送期限を決めたのはいいけど、IRDが届かないぞ。2ヶ月以上かかる場合があるって言ってるけど、私の場合そろそろ2ヶ月・・・。うむむ。
現時点で、3万人にIRDを送って、17万人が送るのを待っている状態だって?そんな状態で、返送ハガキの期限を切るのかい。よくわからん。

6月01日(木)

TWOTOPが潰れてしまいましたね。まあ、あの接客態度じゃ先はないと思ってましたけど、予想より短命だった。
も〜、前に潰れたフリップフラップとTWOTOPからパーツを結構買ってるんだぞ!どうなるよ、サポート。まあ、部品だからね、どうしようもないんだろうけど。

aikoのデビュー曲「あした」のプロモーションビデオを初めて見ました。お!アイドルしてる!へ〜。「新生トイレの花子さん」の主題歌になってたせいか、プロモーションビデオでも映画のワンシーンが数多く登場。なによりaikoの髪型が普通だぞ。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで