徒然日記2000年05月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

5月28日(日)

5年ほど前買った、100BASE-TXのカードが、どうも規格に準拠していないことが判明。過渡期のカードだからね、しょうがないのかもしれないけど、10BASE-Tでしか通信できない。悲しい・・・。それも2枚有るんだよ。
今日買ってきた100BASE-TXのカードは100BASE-TXで動いてくれました。も〜、ダメなカード変えてやる!で、100BASEネットワークを完成させるんだ!

さて、何でネットワークカードを買ってきたかというと、Linuxをマジで勉強しなければならなくなってきたため。仕事で設計する音源カード(ESSのSolo-1使ったカードよ)をLinuxで動かして、RealPlayerを動かす必要が出てきた。う〜む、これから仕事もLinux絡みなのかな?

5月27日(土)

うーむ、仕事が忙しくなった。今日も、仕事しようとしたけど、昨日飲みに行って、調子悪いのでやめ。仕事は大丈夫か?ん〜。

下に書いてある、ラジオを調子良く聴くために、ラジオを購入してきました。そこそこ性能のいいラジオを持ってるんですけど、周波数を直読できない。なので、PLLのラジオを購入しました。
しかし、安っぽいなぁ。2万円もするのに、この安っぽさ。あ、SONYのICF-SW30とやらです。
買う製品がSONYばかりだから、SONY信者とか言われてしまう。性能重視よ。ブランドも好きだけど。

ついでに、Windows2000Professionalも購入しました。しかし、標準でFASTTRAK66には対応していなかった。FASTTRAK66のBIOSとドライバを更新したら対応しました。たぶんデバイスIDを変更したんでしょう。BIOSを変更する前にドライバを変更しろって書いてあるし。
ただ、FASTTRAKのBIOSとドライバはベータなんだよね・・・。

5月21日(日)

夜、暇だったので、ラジオを聴いていたら・・・おお〜、なんかゴールデンコンビのしゃべりが聞こえてきたじゃないですか!も〜、すげ〜感動!またラジオを聴きたくなった。
ん?何のことか分からない?
昨日の夜(20日の夜ね)東海ラジオ(JOSF1332KHz)で大橋照子さんと鶴間政行さんのしゃべりが聞こえてきました。何だろうと思ってたら、「大橋照子のしゃべり・バビデヴー」って番組を1999年4月からやってたんですね。それも、「ラジオはアメリカン」のスタッフで!嬉しくて嬉しくて・・・。スポンサーもナムコだし、当時のそのまんま!違うのは、放送局がTBSじゃなくて、文化放送になったくらいか。その関係で、NRNをネットしている放送局しか聞けないのが残念。SBSでも放送してよ!コミュニティFMでもいいからさ。
とりあえず、この放送局で放送しているみたいなんで、今日から聞きます。
・文化放送(日)25:00〜26:00
・STVラジオ(日)25:30〜26:30
・東海ラジオ(土)26:00〜27:00
・KBS京都(日)22:00〜23:00
・毎日放送(土)26:50〜27:50
・RKB毎日放送(金)24:40〜25:40

やっぱり、ラジオはこうでなくちゃね。

5月20日(土)

「ラジオスターの悲劇」の事を気にしていたせいでしょうか、ロリータ18号バージョンのビデオクリップも見ることが出来ました。で、感想なんですが・・・・こんなビデオクリップだったっけ?全裸の女性が出てきて、モザイクがかかってる絵なんて見た記憶がない。前に見たときは、地上波だったから、規制がかかってたか?

で、今度は、MCハマーの「U CAN'T TOUCH THIS」のビデオクリップも見てしまいました。以前、サタスマで何かやってたので、それほど懐かしく感じませんでしたが。けど、あの動き懐かしいねぇ〜。

さて、ポストペットを始めてみます。相手いないけど(涙)だれか、相手になってぇ〜。

信販大手のライフが倒産してしまいましたね。あのパフィーを使ったCMは見れなくなってしまうのか?あの、モールスのLもよかったんだけどねぇ。

5月14日(日)

ん〜、頭痛が治らない・・・。寝て起きたら、ひどくなってた。寝る方法に問題があるのかな?とりあえず、薬飲みました。

さて、この頃、私が贔屓にしているWEBラジオにFMCがあるのですが(たまにメール読まれてます)そこが月〜金のベルト番組をやるって話なので、会社でその番組を聞こうと計画中。
音源ボードが無かったのも仕入れたし、後はスピーカ。スピーカじゃうるさいから、イヤホンにしようかな。

MusicJapanTVのMUSIC BOXでA型アーティスト特集なんてのが流れてますが、日本人に一番多い血液型じゃん・・・A型。登場する人に統一感のないこと。べたな番組流されるより、このビデオクリップだけの番組の方がいいけどね。
で、MusicJapanTVを作っているデジタルプラネット衛星放送って、FOOD TVも作ってるのね。今まで知らなかった・・・。

5月13日(土)

水曜日(10日)に、首と頭が痛くなって・・って言うか、4日頃から痛かったのが、ひどくなったので、病院に行って来ました。行った病院が脳神経外科だったせいか、CTスキャンまでされてきました。
で、血管が切れていたりとかの重病ではなく、偏頭痛とか血管性頭痛とからしいです。薬もらっておしまいです。けど、治らないぞ・・・。まだ痛い。
そんなことより、面白かったのがCTスキャン!頭の輪切りを見せて貰いました。先生に「これが小脳・大脳ね」「これが目玉で・・・」なんて説明されて、気持ち悪くなったりして(笑)脳に隙間とか無かったんで、それも安心・・・。

5月09日(火)

眠っていたTu-Kaのプリケーを復活させて、メールで楽しんでます。移動機の機種名はTH18S。ちょっとメールするのには厳しい画面サイズですが、無いよりまし。こんな時だけ、J-Phoneとメール交換できるのを便利に感じてます。しかし、スマートにメールが打てない。ポケベルコードを覚えた方がいいの?それもなぁ。

マイケルジャクソンのThrillerのビデオクリップを見ました。ながーい前振りがあって、そこから曲が続くのですが、その前振りが今回は英語だけでした。昔見たことのあるビデオクリップは、前振りの時、日本語訳が出ていた気がしたのですが。

5月07日(日)

暇だったので、ドライブに行ってきました。
と言っても、人穴の辺りまでですが。あ、富士宮市の人穴っていう地区の事です。
久しぶり(ホント5年以上行ったことがなかった)に見たら、色々な物が出来てますね・・・。
なんかまた富士宮から山梨の方に向かってドライブしたくなりました。
誰か一緒に行きません?一人じゃ寂しい・・・。

部屋の片づけが中途半端に終わりそうです。思ってたより、物がある。
「こんなもん持ってたっけ?」と言う物が続出。片づけは来週以降に持ち越しだぁ〜。

さて、ゴールデンウイークも今日で終わり、明日から、またお仕事です。
色々懸案事項があるんだよね・・・仕事。なので、憂鬱(笑)
頑張ってやりましょう。

探偵!ナイトスクープの上岡探偵局長が引退してしまいました。静岡のSATVは2週間遅れなので、おととい、ハワイスペシャルをしたのですが、大阪方面は新局長で放送しているみたい。
新局長は現探偵の持ち回りって事は聞いてますけど(笑)
私は、オープニングの文章がどんな風に変わっているか楽しみです。
今までは
「この番組は、視聴者から寄せられた依頼に基づいて、上岡探偵局長が部下の探偵たちを野に放ち、世のため人のため、公序良俗・安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事どもを徹底的に調査追求する娯楽番組である。」
ってな文章だったので、「上岡探偵局長が・・・」と言う文章がどう変わってるかな〜。
その後の、探偵の紹介に流れる絵も変わっているらしい・・・。

常時接続環境
そろそろ、インターネットへの常時接続がしてみたい・・・。で、現在ある方法と言えば、
・OCNエコノミー
・CATVインターネット
・IP接続サービス
・専用線でプロバイダ接続
・PacketOneでパケット通信
で、OCNエコノミーもCATVインターネットもIP接続サービスも私の住んでいる場所はサービス対象外・・・。どれか早くサービス提供エリアにしてね。
で、専用線でプロバイダ接続をするほどお金がない。だいいち、OCNエコノミーだって辛いのに。
残るはPacketOneでと言うことになるけど、1パケット(128Bytes)0.1円だけど、データ量が多くなると回線交換より高くなる。
ん〜、常時接続環境は当分無理か・・・。
当分、ダイヤルアップで我慢します。

5月06日(土)

10年ぶりくらいにBOMB!(学研)を買いました。
BOMB!・・・アイドル雑誌なんですが、私の知っている頃はBOMB!とDUNKとTYOとかmomokoとか沢山種類があったのに、今日、本屋で探したらBOMB!しか見あたらなかった。TYOとDUNKが休刊になったのは知ってたけど・・・。
そんなことより、この歳(25歳)になって、この手の本を買うのは、かなり勇気がいる(笑)下手したら怪しい人や・・・。
で、見てみたんですが、私でも知っている(っていうか、殆どの人が知っている)メジャーな人が半分を占めてる・・・。私が知らないような人は、ほんの少ししかいませんでした。
あと、今のアイドルって歌を歌わないのね。ドラマとかCMとか、その方面の露出はあっても、CDデビューはない。アイドル氷河期を越えて、絶滅したか?ほんとに。

ちなみに、プロフィールにも書いてある1988〜1990年のアイドルで、現在も活躍している人と言えば、桜井幸子とか西田ひかるとか石田ひかりとか和久井さんとか中山忍とかその辺だけだな。あ、もう一人、早坂好恵もいたな。
坂上香織とか田山真美子みたいに脱いじゃう人もいるし、河田純子や里中茶美みたいにフェードアウトしちゃう人もいるし。佐月亜衣とか千葉美加とか今はどうしてる?
上記名前の詳細を知りたい人、メール下さい。CDとかまだ持ってますので・・・。

うむむ・・・この文章だけだと怪しい人なので、別の話題を。

この頃、クラムボンがお気に入りです。クラムボン・・・本人たち曰く、「Solistが、3人集まったユニット」なんだそうで。
一番気になるのが、原田郁子(Vo,Piano)の前髪・・・。あの一直線が何とも言えません(笑)
今は「シカゴ」って曲が売れているみたいですが、私は「パンと蜜をめしあがれ」がお気に入り。MusicJapanTVでよく朝にビデオクリップが流れていて、それを見ていたら頭から離れなくなりました。

T&Cボンバー(旧・太陽とシスコムーン)の小湊さんって、結婚してたんですね・・・知らなかった。まあ、そんなことはともかく・・・。
夜中テレビを見てて思ったのですが、小湊さんは、さすが民謡歌手というか、凄いですね〜。いやはや、すばらしい。
で、太陽とシスコムーン時代の「月と太陽」がお気に入りです。そうそう、DDIポケット電話のCMに使ってました(首都圏だけ?)けど、その後5枚もシングル出してたんですね(笑)
ユニット名を変更して正解か?けど、今度のユニット名覚えにくい・・・。

5月05日(金・祝)

部屋の片づけを始めました。私の知らない新品のビデオテープが3本も出てきたり、録った覚えのないビデオテープがあったり、色々出てきました。他人が何かしたわけではないので、自分でやったんでしょうけど・・・記憶にない(笑)

今日はこどもの日ですが、新聞紙でカブトを作れますか?私は忘れてしまいました。必要ないと言われると困っちゃうんですが。

DirecTVのPPVが元気がなくなってきました。他のDirecTVオリジナルチャンネルも元気がない・・・。まあ、しょうがないのでしょうが、9月までは元気にやって欲しいなぁ。

昨日今日と結婚コンサルティングと称するテレアポを受けてしまいました。ん?さっさと結婚しろって事かい?相手がいないよ・・・。
ちなみに、私のポリシーとしてテレアポは「何も言わずに切る」に徹してますので、業者の皆さん電話してこないように。会社名とか「お忙しいところごめんなさ〜い」なんて言ってる時に切りますんで。

昨日見られなかったダイナモを今日見ました。
なぜそこまでして今週分を見たいかというと、「ラジオスターの悲劇」のビデオクリップを流してたのが、その番組だったから。
やー、やっぱり良い!古くても良いねぇ〜。

5月04日(木・祝)

DirecTVのお皿活用法
DirecTVが早ければ今年9月に終了してしまい、IRDとパラボラアンテナ(お皿)がゴミになってしまいます。
衛星をSkyPerfecTV!の方に向ければ、無料放送が見ることが出来ますが、ICカードを返送する事になっているので、それも出来ません(「ICカードを入れてくれ」っていう警告が出るだけで、何も出来ないし、ICカード返送しないとどうなるんだろうな?)
なので、IRDは泣く泣くゴミ・・・
あとは、パラボラを有効活用するしかない。
今更、PerfecサービスのみのIRDを入手するのも大変だし、アナログCSも、もう見られないだろうし、残るはCS-PCM放送か?
CS-PCM放送・・・ミュージックバードの事ですが、面白いのかな?
SkyPerfecTV!にもスターデジオがあるし、そこまでして聞く意味有るのかな?

やい!SpaceShowerTV!EPGの内容と、実際の放送内容が違うじゃないか!ダイナモを見ようと思って、16:00から見ていたのに、違う内容をやってるじゃないか・・・。も〜。

富士宮浅間大社の「やぶさめ祭り」にいってきました。いや〜、昼間行くのは中学生の時以来だから、10年以上前かな?近くを通ったり、夜行ったりしたことはあったのですが・・・。
なんて言うか、お祭りしてました。それを楽しめない私が、悲しかったです。(1人だったから?)うん・・・1人だったから。

5月03日(水・祝)

「ラジオスターの悲劇」の事を書いたら、「ロリータ18号のバージョンじゃないのぉ?」という指摘を受けました。や・・・、全然違うからわかるって!(笑)
もちろん本家ですよ。

DirecTVからSkyPerfecTV!の移行が始まったようです。送られてくるIRDはSONYのSAS-MS9SETかPanasonicのTU-DSR46Dらしいです。
SAS-MS9SETはiLINK付きのシームレス選局不可、TU-DSR46Dはシームレス選局可能で、特に目立った機能がない・・・。私はメーカー的にはSONYだけど、シームレス選局できるならPanasonicかな。
早い人にはもう届いているのに、ここにはいつになったら届くんだ?ハガキは速攻で返送したのに。
SkyPerfecTV!に入っている人は後回しか?

MAC用DTVソフトiMovieがフリーでダウンロード出来るようになりました(現在は英語版のみらしいですが)
一応、FireWire(iLinkとかIEEE1394の事)が付いている機種で動作できるらしい。そんなわけで、私のPowerMacG4にインストールしてみました。ただ、DVカメラがないので、編集が出来ない(涙)
会社でIEEE1394絡みの仕事をしているので、WindowsマシーンでDTVはやったことがあるけど、Macでやってみたい。

5月01日(月)

いつも読んでいる本が、西村京太郎と内田康夫の推理小説なんですが、文庫本は殆ど読みつきてしまったので、他の人の本を読むようになりました。
で、今回は笹沢左保(木枯らし紋次郎シリーズで有名だよ)にしたんですが、やばい・・・エロ小説や(笑)や、ちゃんと推理小説してるけど、絡みのシーンとかの描写が細かい・・・・。花弁をなんとか・・・・なんて書かれたときにゃあ・・・。

ゴールデンウイーク真っ直中らしく、道はサンデードライバーであふれてます。も〜、いつもよりよけいに時間がかかる。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで