徒然日記1999年06月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

6月29日(火)

コラムの反応が沢山・・・・無いのでちょっと寂しい(笑)「何を言いたいのかわからない」と言うご指摘はいただきました。難しいですね。文章書くの。もうちょっとブラッシュアップして再度掲示します。

車を買うべく調査を始めました。しかし、先立つものが・・・・。無職じゃ金貸してくれないよね。

6月27日(日)

雨の中、父親の店の引っ越しの手伝いをしてきました。こんな時に限って雨が降るんだから。いやはや、27年も店を構えているとこんなにもボロボロなのかと感心してしまいました(笑)

6月26日(土)

27年間営業してきたラーメン屋が昨日で閉店しました。その店とは、父親の経営しているラーメン屋ですが。
今度は、国道139号線(なんて言えばいいんだろ。バイパス沿いです)の富士宮市民プールの近くにオープンします。7月5日を開店目標です。

6月25日(金)

世間一般では給料日で、尚かつ金曜日なので飲みに行く人が多いでしょうね。羨ましい(笑)相も変わらず就職活動中の私は、多少方向性を変えてみようかと考えています。いや、同じ業種ばかりじゃ「目」も育たないって所で、アルバイト生活を少々やってみようかと計画中です。まあ、実際に出来るかどうかは別問題ですが。

6月22日(火)

PHSをコードレスホンとして使用している知り合いの家から電話がかかってきました。「すぐに切れる」とな。話を聞いてみると、ハンドオーバーせずに切れるような状態になるとのこと。また、1.5Gの携帯電話も数秒で切れるところを見ると(これはcdmaOneのせいにされてしまいましたが(笑))どうも付近で強力な電磁波(電波でもいいや)が出ているようです。近所で工事が始まったらしいので、その辺の違法CBかな?とも思ったのですが。頼むから、電波法を守って電波出してね。特に、違法CBや違法パーソナルがね。

iMode電話機を手に入れて1週間、cdmaOne機の方も、WAP対応のC201Hに替えたくなりました。最初の時点で、C201Hが希望でしたし。機種変更っていくらするんだろ。

6月21日(月)

携帯電話をcdmaOneとiModeの2機種持っているのですが、iMode機だけ間違い電話が多い・・・。1週間で2回。何故?cdmaOne機なんて2ヶ月ほど経つのに間違い電話なんて1回もかかってこないし。iMode機の番号は前任者がいたのかな?それとも、間違えやすい番号?

MegaWaveっていう、SKY PerfevTVのSKYサービスを使い衛星インターネット(下り回線のみ衛星を使う)を行っているサービスがあります。SONYのDST-D900っていうチューナーも持っているので「おっ」と思い調べてみました。そうしたら、そのDST-D900用のパソコンに挿す専用カードが、「SCSI起動の機種では使えません」ときたもんだ。なんで?「SCSI接続のHDDがあっても起動がIDEなら問題ない」って?不思議だ。

6月20日(日)

バイオ・ハザード2を(今頃)やってます。いや、やってました。はまってしまいました。プレステでここまで出来るんだぁ〜と感心しながら、最後の詰めが甘く感じたりもしてました(笑)ちなみに、ランクはDで6時間強かかったようです。下手くそ(笑)

6月19日(土)

PHSのホームステーション(ホームアンテナじゃないよ)を探しています。で、DoCoMo東海では既に扱っていないので、ホームページにホームステーションの記載のあるDoCoMo中央で聞いてもらいました。そうしたら、「ホームステーションのことを知らなかった」という報告を受けてしまいました(笑)おいおい、DoCoMoショップの店員でしょ?いくらパーソナルから譲り受けたからってそりゃ無いよ(涙)
で、AtermシリーズのWX1ってのを狙っていましたが、それの1世代前でIW60ってのが有るはずです。それが手頃な値段なんで、それを買おうかな?

6月18日(金)

都内に「猿」のが出没したって言う話が、全国ネットで流れていますが、ちょっと考えさせられますね。いや、動物愛護とか言う話ではなく、動物の出没した場所が首都圏だって言うだけで、何で全国ネットなの?地方の人間からすれば、首都圏に猿が出たところで、なんでも無いわけで、なんつーか、首都圏基準って言う報道に疑問が。

6月17日(木)

InternetExplorerのバージョン5をインストールしてみました。おいおい、なんだいこりゃ。リンクをクリックするたびに「カチッ」なんて音がする(これは設定で無くすことは出来ますが)それに、重い。Windows98をCeleron300A(を450にクロックアップ)にメモリ256MB、RAIDのHDDでも遅いと思うのに、それに輪をかけて遅くしている。あと、画像部分が何も表示されずに、画像が取得されたら全て表示するのはやめようよ。何かわからん。
まあ、バージョンアップの時に出る不満はしょうがないことなんで、我慢しますが。
そうそう、Outlookに一つだけメリットがあります。Hotmailがブラウザを使用せずに、Outlookで送受できます。私は使用していないけど。

6月16日(水)

夜中、「痛てっ」と感じ、目を覚ますと、右手の腕にムカデ(かゲジゲジ)がいらっしゃいました。カエルくらいじゃ驚かない私でも、さすがにムカデ(かゲジゲジ)にはビックリしてしまいました。しかし、寝ぼけていた私は、「ふ〜っ」とムカデ(かゲジゲジ)に息を吹きかけ、彼を吹き飛ばして寝てしまいましたとさ。

とうとう、NTTが通話料金の定額制を導入すると発表しましたね。ただ、具体的なサービス内容は来月以降に発表するそうで。それと、どうも最初は地域限定でサービスが開始されるようです。これで、定額制が導入されたら、中小プロバイダ(固定料金の所が特に)にはかなりの痛手でしょうね。大手も、シャレにならないんでしょうけど。しかし、考えようによっては、23時以降のピークが無くなるので、良いのかもしれない。

6月15日(火)

巷じゃ、「おしん」の結婚が取り沙汰されていますが、私には、森川美穂の結婚の方がショックです。VAP所属の頃からファンで、デビュー曲からCDは殆ど持っています。ぐぅ。結婚しちゃったんだ。まあ、31歳だしねぇ。

NiftyとInfowebの統合が取り沙汰されていますが、両方とも利用している人は何かメリットが出るのかな?Niftyはパソコン通信として、Infowebはプロバイダとして利用していますが、統合して両方のサービスが受けられて、料金が安くなれば言うことなしです。あと、富士宮にアクセスポイントを作ってくれれば、なおうれしい(笑)

東海4県の方しか分からないと思いますけど、J-PHONESの「ふたりはwithJ」のCDを借りることが出来そうです。しかし、よぉ〜く聞くと、CMで流れている部分が殆どを占めていて、たいして新鮮味はありません(笑)

6月14日(月)

昨日も書きましたが、iMode用のホームページを作っています。しかし、難しいねぇ。機種によって画面サイズが違うので、それを気にしながら作らなければならないから。持っている機種はN501iで501iシリーズでは一番画面サイズが大きい機種で、あてにならないし。早くiホタルが欲しいな。
そうそう、そのN501iですが、バックライトにかなりの「ムラ」がある(涙)まあ、気にならないレベルといえばレベルなんだけど、ひどい機種は画面下半分はかなり暗い機種もあったりして。さすが、埼玉か静岡NEC謹製。P501iもそこそこムラがあったけどね。

6月13日(日)

とうとう買ってしまいました!iMode端末。結局N501iでございます。しかし、DoCoMoが送り出しているiMode情報は、いまいち面白くない。そう、首都圏や名古屋圏の情報が多いんだもん。そんなわけで、iModeのページを本格的に作成します。しかし、ホームページ作成ソフトが無い今、ちょっと辛いなぁ。とりあえず数ページ作成しましたが、情報がかなり少ない。見たい人います?連絡いただければ、アドレス送ります。

6月12日(土)

プレイステーションの「パラッパラッパー」を(今頃)初めてやってみました。うむ、上手くクリアできない。これってリズム感の問題か?結構、リズム感には自信があったんだけどな。いやいや、リズム感の問題ではないと勝手に思っておこう。

スキャナについてきたOCRソフトを試してみました。おお!面白い面白い。こんなに文字認識率が良いんだ。そうだよな、音声認識だってそこそこのレベルになっている現在、OCRの文字認識率が高くてもおかしくはないか。

6月11日(金)

ドラえホンをもらい、パルディオ301Sがあったので、トランシーバ機能で遊んでみました。そう、シャープ製の端末だとホームステーションが無くてもトランシーバの登録が出来るのだ。簡単に説明すると、「0」と「*」を押しながら電池投入(電源を入れるじゃないよ)し、着信ランプが点滅したら「機能」などと「任意の数字2桁」を入力するとこれでトランシーバの登録が出来てしまうという。(詳細を知りたい方はメール下さい)これで、アンテナ調整するときなど便利になったな。それ以外には使い道は思い浮かばないけど。

6月10日(木)

常用しているメールソフトAL-Mailのバージョン1.10がやっとリリースされました。それまではベータ版を使っていたのですが、それだって、数ヶ月に1回変更されれば良い方という状態で、かなり時間がかかっていたので、正式版が出るのかどうかさえ不安でした(笑)しかし、それまでのベータ版と正式版は動作スピードが全然違う!速い!こりゃいい。なんか、既に不具合が有るようですが、私には関係ない不具合なようなので、そのままにしておきます。

この頃のMusicJapanTVを見ていて思うのですが、ビデオクリップだけを流す番組(モーニングブレスなど)が殆ど無くなった!MusicJapanTV唯一の楽しみだったのに。SPACE SHOWER TVは元々少ないし、残るはViewsicの午前中くらいなものか?頼む!MusicJapanTV!朝の枠だけでも復活してくれい。J-POP Countdownを1日に2回も放送しなくて良いから。

6月9日(水)

今日は、葬式があり袋井の方まで外出でした。いやはや、おばさんたちの話のネタになってしまった。「痩せた?」だことの「太った?」だの「お父さんににているねぇ〜」など色々です。久しぶりに、まっとうな時間に起きたので今日は体がきつい(笑)今までの不摂生がたたってる。なおさねば。

先日買ったスキャナの常駐ソフトが、悪さをする(涙)スキャンディスクやデフラグなどディスクをいじる関係のソフトが全滅です。原因は不明。とりあえずは、常駐していなくても使えるので常駐を解除してそのまま使っていますが。なんでだろ?

6月8日(火)

ドラえホンの事を書いていて思い出したのですが、NTTパーソナルの301Sを持っていたのを忘れていました。NECのAtermWX1を買って、PHSコードレスを実現しようかな。AtermRS10を使って、ワイヤレス通信も出来るし、魅力的だな。しかし、AtermWX10の定価が\29,800実売でも\23,000位だから、コードレスホンを買った方が安いという話もある。

足指パットなる物を、100円ショップにて買ってきてしまいました。意外に気持ちいい(笑)しかし、1〜2時間足にはめているのは、結構痛い・・・。不健康なせいなのか?

6月7日(月)

1日にテレホーダイの申し込みに行ったのですが、NTTの締めが月末なので、テレホーダイが適用されるのは7月からだと言われてしまいました(涙)WEBラジオが聴きたいよぉ。

久しぶりに父親と夕飯を外食しました。やー、平日の夕方に父親とラーメンすすってると、不思議な気分になります。

とある所から、ドラえホンをいただきました。ありがとうございます。白ロム状態なので、契約して、位置情報サービスを受けようかな(笑)私の自宅近辺には、NTT DoCoMo(NTTパーソナル)の基地局がないので、位置がわからないか。

6月6日(日)

深田恭子で思い出したのですが、彼女のデビュー曲「最後の果実」と、aikoの「あした」っていう曲は、かなり似ています。ホントです。出だしとサビの部分はそっくりです。まあ、作曲者が同じだから似ちゃってるのかもしれませんが、「手抜き」と思えなくもない(笑)aikoがかわいそうだよ。1年近く前にリリースしていて、彼女の曲は「新生トイレの花子さん」主題歌になっただけで、深田恭子のほうは、つい最近リリースしてオリコン入りですか。なんだかなぁ。

6月5日(土)

またまた、無職の身分でスキャナを買ってしまいました。\8,800だけど。いやいや、こんなに安くても、使えるレベルなのが気に入りました。単に、高級なスキャナを使ったことがないだけという話もありますが。OCRソフトも付属していたし、これで当分遊べそうです。ただ、日本語ドライバの出来がいまいち(「ファイン」が「ファイ」や「ノーマル」が「ノーマ」と表示される)なのが残念。

iModeのページアイデアがかなり有るのですが、実行に移せない。何故か・・・iMode端末が無いから(笑)勘で作ることもできますが、操作性がね。近いうちに、買うぞ!

6月4日(金)

急に使う用事ができたので、PC-9801NSを押入から取り出しました。やっぱり、5年も使ってなければボロボロになるよね。FDや、液晶のバックライトがやられていました。部品取り用にもう一台用意してあったので、そちらから部品を移植し事なきを得ました。しかし、DISKBASICを今使うと辛いね。何かする度に、プログラムを読み込んで動作させなければならないから。その上、画面表示が遅いし。一応、HDD搭載しているのですが、それも200MB(笑)今のメインメモリより容量が少ない。それに、DISKBASICは20MBしか容量確保できない。うむ。数年前までは、こんなんだったのか。

電話機が欲しいです。コードレスホンがいいな。この辺じゃ傍受もできないでしょ。田舎すぎて。それか、PHSコードレスっていう手もありますが。それと、OCNエコノミーが引きたい!しかし、対象エリアには当分なりそうにないので、他の方法を考えないと。

6月2日(水)

ひょんな事から、ダイヤルQ2のIP(情報提供者)の資料を集めています。しかし、資料を見たら、IP業者になるのも大変なことがわかりました。ディジタル通信モードでは番組が提供できない!毎月、情報料の回収手数料として\17,000持っていかれ、その上、情報料の9%を別途持っていかれる!なんてこったい。って言うことは、情報料がそれ以上集まらないと、赤字になるってことかい?あと、静岡では個人ではIPになれないそうです。

相変わらず、iMode絡みの話ですが、候補として、N501iとP501iを考えています。F501iは最初の機種と言うこともあり、キャッシュ機能がないので「×」D501iは私が元々フリッパ機が嫌いなので「×」です。あとは、N501iとP501iなのですが、表示領域から行けばN501i、キャッシュ機能は両方持っているし、デザインも両方とも「○」です。P501iといえば、松下独自のブラウザを搭載していて、アニメーションGIFや256色を減色してくれる所などが「○」です。どっちが良いんだろう?誰か、感想を頂けませんか?(笑)

6月1日(火)

5月30日に、Infowebにあるこのページを削除するかも・・と書きましたが、止めました(笑)プロバイダを乗り換えようと思っていましたが、どうも芳しくない。そう、地元にあるAPは23時を過ぎるとどこも繋がりにくい(涙)なので、Infowebに留まることにしました。メールアドレス変わると面倒だし、料金値下げしたしね。

iModeのページが作りたい!しかし、対応端末を持っていないので画面の確認が出来ない(涙)うむ、もう一台買うべきなのか?iホタルを買うべきなのか?
[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで