徒然日記1999年05月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

5月30日(日)

前田耕陽と中村由真が結婚してたのですね。知らなかった・・・。2人とも懐かしい名前で・・。だけど、どういう繋がりなんだろう?

自宅に、CS(SKY PerfecTVとDirecTV)のパラボラとBSのパラボラを設置しました。しかし、BSのパラボラの径が33cmなので、メダカノイズが目立つ(涙)いくら、衛星側の出力が1Wと10Wと違っていても、アンテナの径は稼がないと駄目か。それとも、かなり向こうにある杉の木が影響しているのかな?

Infowebに置いてある、このページを近いうちに閉鎖します。さすがに、アクセスポイントのないプロバイダにホームページを置いておくのは辛いので・・・。Niftyはこのままです。

5月27日(木)

今日は雨と風が凄かったですね。私の住んでいるところでは、朝9時頃に1時間ほど停電していました。いやはや、停電すると普通に生活できませんね。ほんと。こんな時ばかりは電気の有り難みを感じてしまいます。

職安に行って来ました。自己都合で辞めたうえに若いから、ろくに金ももらえない(涙)ずーっと、お金払っていたんだけどな。会社にいるときは。

今日、ノキアのNM207(NTT DoCoMoね)をはじめて見ました。意外にカッコイイ。IDOのD315の印象が強いので、敬遠していたのですが、小さい!こりゃいい。NTT DoCoMoじゃ無ければ、買ったかな?
しかし、モトローラのM206は駄目ね。NECのOEMだし。モトローラらしさが無い。M206買うんだったら、IDOのT217(そう、かの有名なスタータック)を買うぞ。
こんな考えは、マニアなのかな?

5月26日(水)

ジュビロ磐田が優勝しましたね。何が悲しいって、清水エスパルスが優勝出来なかった事ですか。もー、アビスパ福岡・・・元藤枝ブルックス・・・その前は中央防犯・・・・。頼むよ。エスパルスに優勝を与えてくれぇぇい。

数日前に書きましたが、「パソコンサンデー」のビデオテープが見つかりました。MZ-1500シリーズの20〜23回です。見たい人いますか?著作権の関係でコピーは出来ませんが、見ることは可能です。「フォーネキスト」や、「先生にお会いしてからずっと本気で考えていたんです」なんてCMも見ることができます。

5月25日(火)

ふぅ。やっと復活しました。引っ越ししたら、荷物が多くて自分の部屋に入らなかったという(笑)それで、自分の部屋を片づけてから荷物を搬入したので、ホームページの更新が遅くなってしまいました。

いやはや、地元の職安(ハローワーク)に行って来たんですけど、良い職が無い(涙)うーん、参った。

東京テレメッセージが自己破産申請したそうで。ポケットベルだけでは事業を続けていくのは大変でしょうね。ブームは去ったし。静岡テレメッセージは大丈夫か?カタログには大河内さん使ってたけど、テレビCMは見ないし・・・。

5月13日(木)

また、就職の話ですが、今日は面接に行って来ました。うむむ。私のキャリアなんてたいしたことないな。勉強しないと・・・。忘れている事が多い。それと、Verilog-HDLの勉強をすることにしました。っていっても、現物がないと完璧にはできないですけど。

このホームページってそんなにマニアックですか?たいしたことは書いてないけど。

さて、このページですが、週末は更新できないかもしれません。引っ越しのため、パソコンを梱包してしまうからです。週明けには更新できるようにします。

5月12日(水)

Dr.パソコンこと宮永好道さんが1月23日に亡くなられてたんですね。5月の今になるまで知りませんでした。心よりご冥福をお祈りいたします。Dr.パソコンといえば、パソコンサンデー。当時、SUT(テレビ静岡)では、日曜日の深夜に放送していました。小学生だった私は、父に頼み、ビデオに録画してました。実家に帰れば、ビデオは残っているはずです。「フォーネキスト」や、「エッキス軸」なんか、もう一度聞きたいなぁ。当時、SUTは音声多重放送を実施していなく、副音声でのプログラム送信を1度も試せませんでした。SHARPのCMの間に入る「パソコンショップMELVA」に行ってみたかったのですが、浜松に有るので諦めた記憶があります。

うむ。再就職が上手くいかない。大手狙いは止めろって事か?静岡に戻ることも考えよう・・・。沼津か清水、静岡あたりで何処かあれば、考えるけど。

昨日、山口由子の事書いてましたけど、そう、「A-Cha」の1人だったような気がします。ただ、「エレベーター・アクシデント」は山口由子だけで歌っていたような・・・??

5月11日(火)

やっぱりそうだったのか。「believe」を歌っている山口由子と、あの山口由子は同一人物だったのか。何故か、「エレベーター・アクシデント」っていう、売れないアイドル時代のセカンドシングルを持っています。どんな曲か忘れたけど。当時はアイドルの主流でもなかったから(BOMB!とかDUNKとかTYOとかにグラビアが出ているのを見たこと無い)印象薄いけど。当時、FMヤングスタジオで曲がよく流れていたのは覚えてます。
SKY PerfecTVで放送している北野チャンネルってこんなに面白かったんだ。かなり毒舌だな。テリーさんこんな暴言吐いて良いのか?面白すぎる。
VineLinuxでENSONIQの音源がうまく動かなかったので、SB16を購入してきたのですが、鳴らない(涙)なんでなんだ?私の設定がいけないのかな?sndconfigではうまくいかないので、MLに書いてあった方法で設定ファイルを書き換えたのですが、それでも駄目だった。なんで?

5月10日(月)

デジカメギャラリーに「帰省」を追加しました。数があるので、大変かな?
VineLinuxのメーリングリストに参加しているのですが、1日に送られてくるメールの量が半端じゃない・・・。数日間見なかったら、メールボックス容量が一杯になってしまうかも。
昨日、アクセスカウンタ200行きそうだと書いたら、現時点(1999.05.10 21:50)で220を越えている。カウンタの進みがアップしたような気がしますが、気のせいかな?

5月9日(日)

週末は実家に帰ってました。静岡だから、簡単に帰れるけど。で、デジカメギャラリー用の絵をいっぱい写してきました(笑)枚数が多いので、すぐに更新できるかわかりませんが・・・。
その帰省時に新しい店の候補地(実家は自営業で、移転する必要があるので、いい場所を探しているのだ)を見てきました。場所は、国道沿いの駐車場もある良い場所なのですが、建物が・・・。素人が見ても失敗するとわかる作りで、呆れてしまいました。ま、借りるとしても大幅な改造をしますけど。
Linuxの本をまた2冊ほど購入してきました。1冊はハズレだったけど、もう1冊は大当たり!!私の疑問に答えてくれる本で良かったです。あと、TurboLinuxとPlamoLinuxとSlackwareを入手(雑誌付録だけど)したので、どれかインストールしてみよう。
茶色かった髪の毛を、黒くしてみました。いろいろ言われるので・・・。
HystericBlueの新曲、LittleTripのプロモーションビデオを初めて見ました。最初、JUDY AND MARYの曲かと思った。Vo.のTamaの声が、YUKIにそっくりなんだもん。曲調もそれっぽいし・・・。知らないうちにTamaちゃんが金髪になってるし。もう一度、最初から見たいな。プロモビデオ。
アクセスカウンタが200に近づいてますね。200をゲットした方は連絡ください。何かします(笑)

5月7日(金)

昨日の、VineLinuxをインストールしたマシーンを最低限の構成にしてインストールしてみました。し、しかし、駄目だった(涙)SB64PCIのチップがES1373だからか?ES1370,ES1371は対応と言うことになっているから。そんなわけないよな。ドライバが共通なのに。
うぉ〜。初心者にはきついなぁ。もう少し、頑張らねば。
そもそも、shutdownしたときに、フリーズするのもおかしいと言えばおかしい・・・。コマンド覚えるぞ!これに限る。
よくよく履歴書や職務経歴書を見直していたら、自分が何が強いのか全然書けてない(涙)ここは、自信過剰なくらいに書かねば。性格なのかな?大人しい文章になってしまうのは。
ホームページを作り出してから2ヶ月強。文章を書くときに「起承転結」を気にするようになりました。あと、5W1Hもね。何も知らない人が読んでもわかるように文章書くのは大変だよ。みなさんも、こんな日記ページで良いから作ってみてはいかがですか?特に、文章を書くと1行が、やけ〜に長くなってしまう人などにおすすめです。

5月6日(木)

ビデオカードや、サウンドカード安くなったねぇ。RIVA128が\5,800で買えるなんて。それと、SB64PCIも\3,800で買ってきました。1年前は数万円したのに。今日はそれ以外に、YAMAHA YMF724系サウンドカード、ATI RAGE2Cビデオカード、HDD8.4GB・・・。おいおい、無職がそんなに買って大丈夫か?これで、X-Windowもサクサク(?)動くぞ!と頑張っているのですが、音が鳴らない・・・。あ、Vine-Linuxを入れてみました。sndconfigで自動検出させても、手動で設定ファイル書き換えても音が鳴らない。いらないカード全部外して再チャレンジしようかな。
しかし、コマンド体系が覚えられない・・・・年や・・・・。何をやろうとしているのかハッキリしないからかな?WEB見るのもWin98でできるし。うむ。
Win98でも、対応していないデバイス(DVDデコーダカード)を挿しているし、最低限の構成にしろって事か?

5月5日(水)

おお!エスパルス勝った!ジュビロも勝った!おめでとうございます。しか〜し、ヴェルディも勝った(涙)エスパルスを優勝させてくれよぉ!いつも優勝戦線にいながら優勝できないなんて。
某ホームページで私のキャリア診断をしてみたら、ソフト関係を強化するようにって判断されました。うーん、ソフト屋さんになれって事か?そんなに、ソフト強いと思わないんだけど、端から見れば強く見えるのかな?
で、その判断結果に、各種OSのネットワーク設定が出来るようにっていう結果も出てました。それもあったので、余っているPCパーツでPC UNIX、BeOS用マシーンを作りました。PC UNIXを勉強しよう。VisualBasicもやってるし、MicrosoftAccessも勉強しようとしているのに大丈夫なのか?
そんなことより、そのキャリア診断なる物をしていたら、自分のキャリアに自信がなくなってきた・・・。何が得意なんだろ?パソコンが強いわけでもなく、Logic系の設計が強いわけでもなく・・・。う〜む。広く浅くになってるな。狭く深くも問題な気がするけど。
あ、ちなみに、私は電気関係の設計が前職です。

5月4日(火)

ギャラリーのページ作りました。センス無いような気がしてますけど、懲りずに載せます。今度は、父に師事しようかな?
部屋の片づけしていたら、いらないPCパーツが沢山あって、ああ・・もったいない。もう少し部品を足せば1台できちゃうけど、どうしようかな。
SKY PerfecTVとDirecTVで放送しているディスカバリーチャンネルの番組が面白かった。他国の人から見れば、東京も変な町なのかな?ラッシュと秋葉原は特殊に見えるらしい。

5月3日(月)

今日も、某会社から連絡が来ました。ああ・・。駄目か・・・。これで2社目。寂しい。書類選考だけで落とされるのって、悲しいなぁ。大手だからかな?
で、今日は履歴書書きです。うう。どれだけ書けばよいのやら。
プロフィールのページを作りました。意外に自分のことを書くとなると、書けないものですね。ただ、女子からのメールはいつでも募集中(笑)

5月2日(日)

ああ!起きたら16時を過ぎていた・・・・。履歴書も書かなければいけないのに、この有様。良くないなぁ。
そんなわけで、夜に寝るため(どういうことだ?)にちょっと酒をあおってしまいました。これで、明日は早く起きるぞ!
このページを有名にするべく、ネタを考え中なのですが、今の状態じゃ「これ!」っていう個性もなく、どうしようもないんですよね。何に絞っていけばよいか、わからないです。どうしよう?日記ページじゃ誰も集まらないし・・・。

5月1日(土)

おお!知らないうちに本家のアクセスカウンタが100越えている!連絡もいただきました。ありがとうございます。特典は・・・何にしようかな?PCパーツでもいる?
4月28日の試合で鹿島アントラーズに勝ったエスパルスですが、レッズに引き分けた(涙)後半30分過ぎに2点を入れたのは、格好良かったです。
掲示板を開設しました!タグは<I><B><FONT>だけ使用可能です。何でも良いんで適当に書いてください。ちなみに、Niftyの掲示板システム使ってます。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで