徒然日記2004年11月

[先月] [目次] [来月] [トップ]

11月30日(火)

・CD/DVD購入

CDとDVDをAmazon.co.jpで購入。
DVDプレーヤ持ってないのに(汗)


左が「エレクトリックパーク」(ポニーキャニオンPCCA-02106)、右が「ファミコンミュージックDVD〜ナムコット編〜」(サイトロン・デジタルコンテンツSDDV-00027)。合計で\6,132なり。

「エレクトリックパーク」は大手家電量販店・カメラ店の店内放送が収録されているCD。
おお〜、聞いたことのある曲ばかりだ(笑)
ただ、秋葉原に店舗のある所の曲は聞いたことがあるけど、カメラ屋の系統や北関東の量販店系の曲は聞いたことが無いや。
これでT-ZONEが入っていればなぁ。T-ZONEの曲はWEBページからダウンロードできたのだけど(持っていたりもするけど(笑))
しかし、これでもか!というくらい店の順番が五十音順だ・・・やっぱり順序はうるさいのかな。
ん?ジャケットと同じ内容のロゴシールが入っている。どこに貼れというのだ(笑)
よし!このCDを持ってお店に試聴しに行こう。
で、別の店の曲を流すとか・・・って、誰かやってそうだな(汗)

「ファミコンミュージックDVD〜ナムコット編〜」はファミコン用に出されていたナムコットゲームの映像と音楽が収録されているDVD。
昨日のラジアメネタからもわかるとおり、昔から大のナムコファンなのよ。
で、Amazonでおすすめされたので買ってみた(笑)
何のゲーム映像が収録されているかは調べて頂くとして、メトロクロスまでの15ゲーム。全部プレイしましたよ。
それ以降はほとんどプレイしたことがないですが。
こうしてみると、1986年に境があるようで。
一番「お〜」と思ったのは、ドルアーガの塔のエンディングですかね。
苦労してクリアしましたからねぇ・・・。
あと、どのゲーム音楽もラジアメで聞いたことがあったのには驚いた。
あ〜、ギャラガがプレイしたくなった。
ナムコミュージアムでプレイしようか。


・年賀状

やっと、年賀状を購入した。


50枚、\2,500なり。

初めて、インクジェット紙を購入しましたよ。
だって、使用しているプリンタがアルプスのMD-5000(マイクロドライプリンタ)なので、関係なかったんだもん。
実は、今回も関係ないのですけどね・・・。
この用紙を使って、MD-5000で印刷したらヘンですか?(汗)

11月29日(月)

仕事が忙しくなってきた〜。

・みんな正気です

会社の先輩が、突然この本を持ってきた。



なんと!伝説(?)のラジアメ本、「みんな正気です」(大橋照子編著)なのです。
初版が昭和60年3月25日に発行されています。今から19年前ですね(もうすぐ20年か)
おお〜、この本を読むことができるとは思いませんでしたよ。
国語辞典シリーズ(三省堂国語辞典とか、金田一さんとか)や、水曜スペシャル(川口弘探検隊とか)のネタが書いてある。
リアルタイムで聞いていないと、何のことかさっぱりわからないだろうな。
やっぱり、大橋さんの喋りで聞きたいな〜。
おっ、「リブルラブル作詞大賞」の話もある。へっへっへ〜、この回の録音は手元にあるのだ。
鶴間さんも、ナムコの社長さんも若い。
これは面白い!
じっくり読みましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・トレジャー・ハント・チャンス

来週1週間はトレジャー・ハント・チャンスとのこと。
聴取率週間ですね(笑)
やっぱりCMには「あの曲」(SATURDAY NIGHT LIVE BANDのTheme'81)を使うのね(笑)
朝一番のこのCMで、体が反応してしまいましたよ(汗)
条件反射かいな。
今回期待しているのは、ボサカサの着うたかな。
ダウンロードできる曲は、土曜日に「この曲」と書いた曲と違う曲みたい(汗)
詳細がWEBに出ていないので、出たら確認しましょう。

11月28日(日)

・新札

やっと、新札を手にしました。


銀行でお金をおろしたら出てきた。

まあ、これから毎日使う物なので、急いで入手もしなかったのですが、ピン札で出てくるとやっぱり嬉しい(笑)
マイクロ文字とかホログラムとかをじっくり見て遊んでしまいました。


・サンデーソングブック

山下達郎 サンデーソングブックを聞いていたら、山下達郎さんが直前のCMを聞いて一言。
「正しい日本語を使え!」
大爆笑(笑)
スポンサーのCMなのに(笑)
今日の話具合からすると、ちょっと機嫌が悪かったようで。
さて、来週以降もこのCMが使われるかな?


・アクセスカウンタ

トップページにあるアクセスカウンタが40,000になろうとしています。
開設から5年でやっとの到達です(汗)
これからもよろしくお願いします〜。

11月27日(土)

・ドラえもんのうた

「お願い!DJ!小林克也はっぴぃウィークエンド」を聞いていたら、「ドラえもんのうた」が流れてきた。
それも、山野さと子さんと大山のぶ代さんのバージョン。
テレビで流れている「ドラえもんのうた」がこの人達でなくなって久しいのですが、やっぱりドラえもんといえばこの曲だよね。
久しぶりに聞きましたよ。
ベスト盤でも買おうかな。


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

担当は寺田さん
先週末、美輪さんの音楽会に行ったそうで。
富士のロゼシアターだったんだ。
しかし、なぜ美輪さん・・・?
K-MIX後援だったのだろうか。


・PERKY SOUND FLASH

初っぱなから、ヨン様フィーバーの話で盛り上がる(笑)
しかし、久保さんのiSHOT DIARY、スマイリーキクチさんと日吉さんじゃん。
スマイリーさんのは使い回しだし(汗)

「ひとりじゃない」の着うた企画が進行中?
おお〜、ダウンロードしたい(笑)
今の着うたはorange pekoeなのよ。
早い話が電話機に入っているデフォルトの曲(汗)

「選曲の時間」、3曲目は山口社長宛のメッセージ。
妙にリアルなんですが?(笑)
しかし、ボサカサの2人が「振り込まれていない」と言っているところを見ると、ギャラは月給制なのかな。

富士宮市民プールではK-MIXが流れているけど、土曜の11時〜13時までは中断するという投稿が。
へ〜、そうなんだ。富士宮市民プールなんて、現在の場所に移転してから行ったことが無いや。
やっぱり、教育上の配慮なのだろうか(笑)

今週は久しぶりのスタジオなのか、テンションがいつもと違った(笑)

11月26日(金)

・マルチサテライトアンテナ

AV Watchを見ていたら、住友電気工業のマルチサテライトアンテナ「LuneQ-40」の記事が。
おお〜、面白いねぇ。
アンテナ自体に仰角を付けなくても大丈夫なんだ。
そもそも、調整方法ってどうなるんだろ。
大体の原理はわかったけど、もっと細かい原理が知りたいな。


・厚木出張

今日は厚木に出張でした。
何の仕事かは内緒(笑)


・ニッポン放送株

ニッポン放送から、中間配当の通知が来た。
また、1株3円ですか・・・。
10円くらい配当する気概を見せてくれないかな〜。
それでさえ、この頃はよくわからない値動きするんだし。
村上さんはどうなっているのさ?


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

金曜日の担当は寺田さん
そんな朝から「おっぱい」「おっぱい」と連呼しないように(笑)
で、そのBrand-new Styleの来週のゲストは、「お姉さま」なんだそうな。
K-MIXに最近来たゲストで、大物・お姉さまとくればあの人しかいないでしょ。
そのあとのヒントが無くてもわかりましたよ(笑)
やっぱり、朝から日曜夕方5時みたいな雰囲気になるのだろうか。


・Happy Merry Christmas in ZAZA CITY Hamamatsu

「Happy Merry Christmas in ZAZA CITY Hamamatsu」なるものを11月27日〜12月25日のあいだ行うそうな。
内容は榎木田さんのキモチレシピ公開録音と、Boulevardの公開放送とのこと。
む〜、半分くらい知らないゲストなんですが(汗)
なんか、ちょっと小粒感が。
この頃、番組とは直接関係のないイベントに力はいってない?

で、クリスマスといえばSDT(静岡第一テレビ)のサンタドリーム。
今年も、サンタドリーム2004を開催するそうで。
おお〜、ボサノバカサノバの「PRAY FOR THE PEACE」が今年も公式テーマソングだ!
12月24日(金)には、番組に登場する予定らしい。
また生歌が聴けるのかな?

11月25日(木)

・中央ガード→あまねガード?

沼津市の中心部にある「中央ガード」の長〜い工事がやっと終わった。
で、名称が「あまねガード」に変更になったらしい。
どういう意味があるんだろうか。


ここからはK-MIXネタ(JFNネタ?)

・Brand-new Junction

木曜日は寺田さん。
7:40からのBrand-new Eyesで、東京事変の「教育」を取り上げていたけど、昨日の杉山さんも取り上げていたよ(汗)
曲の紹介の仕方に個性が出ていて、それはそれで楽しかったですが(笑)


・ジェットストリーム

というわけで、放送1万回記念番組(22:00〜)を聞いています。
というか、この内容じゃジェットストリームである必要が無いじゃん・・・。
「LOVE SOUNDS ON JET STREAM」みたいな、そうじゃないような。
これだったら、昼間やっていたディア・フレンズのジェットストリーム話の方がよっぽど面白かったぞ。
0:00からは伊武雅刀さんの喋りで生放送。音楽は全て生演奏なんだそうな。
で、その様子をWEBで見られるらしいのだけど、つながらない。
やっぱり、人気あるのね〜。
そうそう、0:00からは5.1chサラウンドで放送しているのだけど、どれだけの人がデコーダを準備して聞いているのだろうか。
中継している各局も5.1chで放送できるらしいのだけど、送出時に音をいじってもデコードできるのかな?
そもそも、どういう方法でエンコードしているの?
アナログだけでエンコードできるそうですが。
とりあえず、番組を聞きながら寝ます(笑)
・・・お、30分を過ぎて、やっとジェットストリームのサイトにつながった。
それではストリーミングを・・・300kbpsじゃ見られない(涙)
56kbpsでなんとか見られる。
むむ〜、訪れる人の予想が低かったんじゃないの?(笑)

11月24日(水)

・ジェットストリーム

明日、tfm系の長寿番組「ジェットストリーム」が放送1万回を迎える予定。
それの記念番組を22時から放送するらしい。
今日の予告を聞いた限りは、22時からは期待できないかな・・・と思ってますが(汗)
懐古調にはならないようで。
というか、音楽を流す番組だから、懐古するにも難しいか。
城さんを連れてきて〜(無理です)
まあともかく、しっかり録音しますよ。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

水曜日の担当は杉山さん
昨日行われた、キンモクセイ公開録音LIVEの話をしていた。
(その様子は12月26日のサンデースペシャルで放送されるそうです)
で、そのLIVEの司会をしたのが杉山さん。
杉山さんは、現場まで身延線で来たらしい。
ん〜、列車が1両というのを強調しないように(笑)
一応、2両・3両もあるよ〜。甲府に行くのは、3両のはずだし。

11月23日(火・祝)

・テレビ修理

居間にある安物テレビ(94年製)が、3ヶ月ほど前から壊れたままだったので、修理をしてみた。
なぜ放っておいたかというと、気が乗らなかったから(汗)
だって、高電圧部分があるんだもん。気を遣ってしょうがない。
年末も近くなるし、今週お客さんが来るというので、直してみることに。

現象は、横線一本(横一)という状態で、叩けば少しだけ直るという状態。
「はは〜ん、垂直偏向出力回路部分だな」と見当をつけます。
叩けば少しだけ直るという事は、半田クラックの様子。
見当をつけたところで、早速開けます。


修理中。

高電圧部分があります。むやみに真似をしないように!
真似をして作業をする場合には、ケガには十分注意してください。感電して、死亡・重度の障害を受ける可能性があります。
何かあっても、私は一切の責任を負いません。

基板上のそれらしい部分を探します。
で、見つけたのがサンヨーの垂直偏向出力IC「LA7837」
(サンヨーさんのサイトは古いデータシートも見られるので大変便利)
LA7837の半田付けは目視では問題無さそうですが、とりあえず再半田をします。
で、通電してみます。


はい、修理完了(笑)
30分かかりませんでした。

LA7837とか垂直偏向出力IC部分の半田クラックは結構発生する事例のようです。
だって、私も2回目よ・・・この事例。
それも、前回もサンヨーの同種のICだった(笑)
このIC、結構熱を発するようなので、基板にストレスがかかるのでしょうね。
それで、半田クラックになってしまうことが多いようです。
修理費用は、半田数cmと半田鏝に使用した電気代の、合計数十円って所かな。
次に壊れた時には、買い換えた方がよさそう。
2〜3万円のテレビだし・・・。


・案山子

NTT西日本のナンバーディスプレイのCMで、ストリートミュージシャンが歌っている曲。
さだまさしさんの案山子でしょ?
ストリートミュージシャンが歌うのか?という疑問はともかく、最初は何という曲か思い出せなかった。
ナンバーディスプレイねぇ・・・月額料金がもう少し安ければ使うのですが。

11月22日(月)

・HTMLエディタその後

HTMLエディタの選定に悩んでいたので、会社で一番のHTML使いに「HTMLエディタって何使ってる?」と聞いてみた。
返ってきた答えは、「普通のテキストエディタ使ってる」。
・・・(汗)
タグも手入力らしい。
むむむ、やっぱり違うねぇ。
彼曰く「スタイルシートをバリバリに使っているから」このスタイルになったとのこと。
それ以外だと、ez-HTMLを使用しているらしい。
ん〜、そうなのか。
じゃあ、やっぱり私もez-HTMLで行こう(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・Ole Ole Jubilo

今日、番組を聞いていて、ここ数ヶ月「なんか違うな〜」と思っていたことが、やっと判明しました。
ずばり、「スポンサーがいなくなった」(汗)
今まで、出雲殿の「クリフトン磐田」とか「サロン ドゥ マリアージュ」のCMが、前半戦と後半戦の間に流れていたのだけど、それが無くなったから違和感を感じていたのね。
うむむ。あの時間帯の番組で、スポンサーがついている珍しい番組だったのに。残念。
とりあえず、「真奈美ちゃん人形」でも買いますか?(笑)

11月21日(日)

・HTMLエディタ選定中

ホームページ・ビルダーV9の遅さに業を煮やし、便利なHTMLエディタを探しています。
だって、日本語の文字入力をしてから、次の文字を入力するのに3〜4秒も待たされるのよ。
それを無視して入力していくと、頭の数文字が欠けるし。
さすがに、文章を書くには支障が出る。
思考が止まってしまうので、文章が文章じゃなくなっちゃう。
これって、今に始まったことではなく、ホームページ・ビルダー2000の頃からそうだったのだけどね・・・。
で、むか〜し、HyperEditなるHTMLエディタを使用していた(レジストもしていた)ので、再度使用してみたのですが、なんかなじまない。
エディタ機能が弱いですね。
かわりに、HTML Project2とez-HTMLなる2つのエディタを使用しています。
こんな素晴らしいソフトが、フリーウェアで出ているなんて素晴らしい。感謝感謝。
私の使い方からすると、ez-HTMLが合うかな〜。


これがez-HTMLで編集中の画面・・・って見えないか(汗)

私が挿入したいと考えるタグを、思った通りに出してくれるので、結構お気に入り。
エディタ部分も、軽快で使いやすいし。
ん〜、けどホームページ・ビルダーもWYSIWYG型の割に、結構まともなソースを吐いてくれるんで、甲乙つけがたいです。
できあがりのイメージを(多少なりとも)わかりながら書くのはやっぱり便利なのよ。
ちなみに、今日はez-HTMLで書いてみましたが、慣れればこれでも良いかも。
そうそう、巷にある個人のページだと、MicrosoftのFrontPageを使っている人が多いようなのですが、使用感ってどんななんでしょうね?
けどな〜、\24,000なんて払えません(汗)
高すぎます。


・長ラン

本屋の駐車場で車を降りて歩いていたら、向こうから「長ラン」を着た兄ちゃんが(汗)
どう見ても高校生の年齢には見えないので、そういう格好をしていたのだろうか。
怪しさ大爆発(笑)
それとも、氣志團ファン?
(ATOK17は「氣志團」を一発変換するよ!)
ちなみに、私が学生の頃は「短ラン」が流行ってましたよ。
まあ、私は着ませんでしたが。


・JAN JAN サタデー

「伊集院光 日曜日の秘密基地」を聞いていたら、「秘密キッチの穴」のコーナーで「謎の司会者・ミスターX」なる穴をやっていた。
静岡・土曜の夕方・生放送とくれば、JAN JAN サタデー(JANサタ)しか無いでしょ〜。
しかし、TBSラジオでJANサタの話を聞くことになるとは思わなかったな。
ミスターKこと北嶋興アナの事らしいのですが、あまり記憶にない・・・ただ、ミラーグラスをしていたという話で思い出しましたよ。


ちなみに、左側がミスターK。右側は小森まなみさん。

三上寛さんや小森まなみさん、ラサール石井さんや大森うたえもんさん、斎藤満喜子さんとかマリオ中村さんとか、酒井美紀さんとか、色々思い出しますねぇ。
静岡じゃ有名な番組ですからね〜。
私もパルシェに見に行ったこと多数。第一テレビ本社にも見に行ったことがある。
で、ゴソゴソ捜したら、JANサタ最終回のビデオが出てきた。1993年3月放送。


左から三上寛さん、豊田きし子さん、小森まなみさん。


マリオ中村さん。当時スポンサーだった佐鳴の関係で出ていたはず。現在でも講師をやられているようです。


デビューする前の酒井美紀さん。デビュー曲を3曲から選んで、その曲でデビューとかやってました。

ん〜、この最終回ビデオを見ていたら、かなり豪勢な番組だったのですね。
結構アイドルが登場していたのも印象的です。
今でもこういう番組を作ってくれないかな〜。
SDT(静岡第一テレビ)は、こういう番組を作るのは上手い方だと思うのですが(静岡県内の放送局ではね)

ちなみに、後続番組として、この年の4月から「Woming」というデビット伊東さんが出ていた番組を放送していたのですが、この番組は短命で、全然記憶にない(汗)
女性向けのバラエティ番組だった気がしたのですが。

11月20日(土)

・ホームページ・ビルダーV9

19日に新バージョンが発売されました。
で、10万本限定で特別価格で発売しているというので早速買ってきました。


OAナガシマで購入。\3,412なり。

パッケージが小さい!
DVDのトールケースと同じサイズなのです。説明書が付いてくるので厚みはありますが。
なぜバージョンアップしたかというと、Unicodeに対応したから。
TVROのページでBig5とかの文字を書きたかったからです。
一応、「スタイリッシュエフェクト」なるレイアウト変更機能があるようなのですが、私のページだとあまり効果がありませんでした(汗)
スタイルシートを使用しているページだと、結構効果的なようですが。
私は原始的なHTMLタグしか使わない(他の物を使おうという気になれない)ので、その辺は宝の持ち腐れです(笑)
そもそも、ホームページ・ビルダーはページが大きくなるにつれ動作が遅くなるので、HTMLエディタに移行しようかと考えています。
何か良いHTMLエディタは無いですかね〜?
気楽に作成できないと、このページを作るのが億劫になってしまうので。


・アクションバンド電波

アクションバンド電波を読んでいたら、相模原市の防災無線が紹介されていた。
むむっ!この卓は・・・げげげっ、CD-670(だっけ?)ではないか。
設置場所によっては、私も製造(設計はしていない)した物かも。
ん〜、そうそう、FC-9801が設計した当時の物が入手できなくて、新しいFC-9801に金具を取り付けて組み込んだっけな〜。


・PERKY SOUND FLASH

今週のあまくちファッションチェックは、ファッションの話。
ん〜、ここ数週間、このコーナーが無いかK-MIXパーソナリティだけで、ゲストらしいゲストが出てませんねぇ。
K-MIXに来ているゲストの人数からすると、もう少しこの番組に出ても良さそうだけど(笑)
それとも、予算削られたのか?(勝手な想像)
お、山下達郎「アトムの子」が流れてきた。
イントロだけ聴いていると、やっぱりサンデーソングブックみたいだ(笑)
今日の選曲はなかなか良いですな。


・WEEKENDヤッホー!!

今日は春野町の「はるの産業まつり」から出張公開生放送。
なんか最初からテンション高いな〜。
吉澤さんがよく喋る(笑)
というか、ボサカサの2人はかなり酔っている様子(笑)

で、「スキー&スノーボード・ツアー in 白樺湖」の紹介。
(ちなみに、紹介ページのリンクが一カ所切れてますよ・・・)
おっ、ケアンズ・小涌園のことに触れた(笑)(特にケアンズ)
「ハマカントラベル」を「ハマカントラブル」と間違えるし。
まずいんじゃないの〜?(笑)

3人が祭りの中に進入。
ん〜、紀行番組みたいだぞ。
ワイヤレスマイクを使っているのか、スケルチが効いてなに喋ってるかわからないし(汗)
やっぱり、吉澤さんがよく喋る(笑)

後半は、ボサカサのライブ。
おお〜、すごいテンションだ。やっぱり酔っているの?(笑)
というか、「かんぱ〜い」とか言っているし。
けどノリノリで聞いていて楽しいです。
お、「また一人」(九重祐三子)をまた歌ってる。10月02日にも歌ってますね。 最後は「花」をしっかりと聞かせてくれます。その辺はさすがです。

12月16日に発売されるボサカサのベストアルバムは、ビクターエンターテイメントから発売されるのね。パパラギじゃないんだ・・・。

おっ、11月22日(月)にボサカサは沼津でライブを行うのね。
行きたいけど、一般の人は入場できないらしい。
ん〜、残念。

そうそう、先週「久保さんのリンク先が違う」と書いたのですが、今週見たら修正されていました。

ほら、久保さんのリンク先が修正されている。


ソースも直ってる。って当たり前か。

11月19日(金)

・ハッピーロケッツ

K-MIXのサイトにある、久保ひとみさんのiSHOT DIARYを見ていたら、「ハピロケ新メンバーのひとみです!」というコメントとともに、4人の写真が。
「あれ?ハッピーロケッツって4人じゃなかったっけ?」と思い調べてみたら、カオリさんが脱退したらしい。
まあ、誰がだれなんだかよくわからないのですが(汗)
しかし、どの写真見てもお腹出してる。
11月じゃ寒いだろうに・・・って思うのがおじさんなのか?(笑)


ここからはK-MIXネタ。

・うご★ラジ

今日の笑えたところ。
沢田「孫悟空かよ!」
杉山「うき〜」
なかなか良いテンポで(笑)

11月18日(木)

今日はK-MIXネタだけ。

・スキー&スノーボードマガジン'05

というわけで、買いました。


K-MIX スキー&スノーボードマガジン'05。株式会社しずおかオンライン刊。\980なり。
番組内で、誰かが「スキー&スノーボードマガジン'04」って言っていた気がするけど(笑)
いつも買い物をするコンビニ(サークルK)では、本棚の下部(横積みにするところ)に積まれていました・・・見落とすところだったよ。

さて、内容なのですが、ホントK-MIXの数ページがなければ普通の情報誌だよね〜(笑)
以前はもう少しK-MIX関係の文章とかがあったような気がするけど。
唯一楽しみにしていた俳句は・・・ん〜、選者の趣味がよく出てる(笑)
全体的に今回は奥深いのが少なかったですね。
ストレートでちょっと寂しい。よくわからないのもありましたが(笑)
私が根津さんのネタにやられすぎてる?

おっ、ラジオでもCMを流している「ヤッホー!!と行く、スキー&スノーボードツアー」の紹介が(これの事です)
こりゃファンにはたまりませんね。
というか、ヤッホー!!の放送を白樺湖から行うのね。県外じゃん(笑)

で、肝心のスキー場に関する情報ですが・・・ん〜どうなんだろ。詳しくないのでよくわからない。
まずは購入をお勧めします(笑)


・うご★ラジ

今日は、その「スキー&スノーボードマガジン'05」販売を記念して、谷島屋新流通店に登場したそうで。
しかし、杉山さん、ウェアを着て本屋に立つって一体・・・(笑)
杉山さんのスキーの腕ってどんななんだろ。秋田出身だからやっぱり上手なの?
児玉嬢の呼びかけは、下手が前提のようでしたが(笑)

11月17日(水)

・シャボン玉

先週末に、姪っ子とシャボン玉で遊んでから、シャボン玉に関する資料を集めてます。
あ、石けん水に関することです。
界面活性剤とか、洗濯糊とか、グリセリンとか色々あるのね〜。
次回までには大きいシャボン玉を作れるようにして、驚かせてみよう(笑)


・ボサカサベストアルバム

ボサノバ・カサノバのベストアルバムが12月16日(木)に出るらしい。
買いますよ〜。
なんか突然の感じがしますけど、そんなにすぐに出せる物なのかな?
さて、すみやで買えるかな。


ここからはK-MIXネタ。

・キンモクセイ 公開録音LIVE

K-MIX富士・富士宮局開局記念ということで23日に富士宮市民文化会館で行われるこのライブ。
司会が杉山さんなのね。
ん〜、行けばよかった(当日は別件があるので行けない)
で、どこかで富士宮やきそば食べて帰るのかな?(笑)
市民文化会館の近くじゃ、色々あるし困らないでしょ。
それとも、やっぱり伊東に行くのだろうか・・・。
ちなみに、今日の杉山さんの髪型は良かったです。ハイ(笑)

11月16日(火)

・PRAY FOR THE PEACE

仕事中、ボサノバカサノバの「PRAY FOR THE PEACE」を聞いていたらちょっと思ったことがあった。
今年もSDT(静岡第一テレビ)で「サンタドリーム」キャンペーンを行うのだろうか。
で、またこの曲がテーマ曲になるのかな・・・。
もうそんな季節なのね〜。
この曲の歌詞、なかなか社会派だからな。


ここからはK-MIXネタ。

・スキー&スノーボードマガジン'05 続き

このページによると、俳句が復活しているらしい。
おお〜、そのコーナーだけで買いますよ(笑)
以前みたいなネタも出てくるのだろうか。
ちなみに、以前のはここで見ることができます。

11月15日(月)

・積立預金

積立預金の積立額を変更するために銀行に行った。
私「○○円を○○円に変更したいんですけど」
窓口のお姉さん「はい・・・その金額でいいんですか?」
窓口のお姉さん「こんなに積み立てているのですか?」
私「・・・そうですよ」
そんなに金無いように見えますか?
前回も言われたんだよな〜。
余計なお節介です(汗)
もうちょっとたまったら、定期預金にでも変更しますよ・・・。

そうそう、投信とか融資の窓口に行くたびにクレジットカード入会の誘いをするのはやめてくれ〜。もう5回は断ってるぞ(汗)
もう少しメリットのあるカードだったらねぇ・・・入会しても良いのですが。


・しずぎんダイレクト

静岡銀行がサービスしている、「しずぎんダイレクト」という、ダイレクトバンキングサービスがあります(私も利用してます)
しかし、インターネットバンキングサービスでも、土日祝はサービス停止、平日も22時頃でサービス停止という、「はぁ・・・」なサービス内容だったのです。
それが、今日から24時間(土日祝込み)利用できるようになりました。
やっと、それなりの内容になりました(笑)
これで時間を気にせずに残高照会ができそうです。


ここからはK-MIXネタ?

・地震防災ラジオフォーラム

10月31日に放送した「地震防災ラジオフォーラム」。
一回限りかと思ったら、また11月28日に放送するのね。
今回のメインパーソナリティはSBSの郷さんとFM-Haro!の鈴木静華さんらしい。
ちなみに、K-MIXからは安田さんがリポーターで登場。他に、マリンパルとFM-Hi!からリポーターが出るらしい。
ん〜、何と言っていいのやら。この微妙なところ。


・スキー&スノーボードマガジン'05

冬の定番「K-MIXスキー&スノーボードマガジン'05」が18日に発売されるらしい。
で、発売を記念して、うご★ラジが谷島屋の新流通店に登場するそうな。
ん〜、今回も静岡市内なのか。
前回(日帰り本ね)も、静岡市内の谷島屋さんだったんだよね〜。
まあどちらにしても、仕事中(それも今週から忙しくなる)なので見に行くのは無理なのですが。
本は購入しますよ〜。多分\980なんでしょ?ん〜・・・。

11月14日(日)

・ラジアメ

ラジアメを聞いていたら、過去に使用していたオープニング曲の紹介をしていた。
大橋照子さんの時も使用していたあの曲です。
山岸潤史さんの「MORE CORKSCREW」という曲だそうで。
おお〜、20年で初めて知りましたよ!
今入手するなら、「ニッポンのロック・ギタリスト」(VICL-61024)というCDに入っていそう。
というわけで、購入手配しました(笑)
Amazonで手配したのですが、Amazonって商売上手ねぇ。
「おすすめの商品があります」ってのを見たら、そのおすすめの商品も買ってしまいましたよ(汗)
この、私の趣味を見越したようなピンポイント攻撃で、すぐに撃沈してしまいました。
さて、いつ届くかな?


・五木寛之の夜

そのラジアメを聞いていたら、五木寛之の夜が9月いっぱいで終わったという驚愕の情報が。
スポンサー(カネボウ)の関係なのだろうか。
あの前後の番組とかけ離れた、暗〜い番組が無くなってしまったのか。
SBS(静岡放送)ではネットをしていなかったので、あまりなじみはないのですが、BCLをしていると結構聞くことがあったのです。
フェージングの中で、「深夜の友は真の友といいますが・・・」と始まると、かなり怖い思いをした物です。
ちなみに、テーマソングは「哀しみのフローレンス」というらしい。探してみようか・・・。

11月13日(土)

・塩コショー

エンタの神様を見ていたら・・・あ!塩コショーだ。
おお〜、JFN系Plug in Tokyo(既に終了)で、レポーターをやっていた、あの塩コショーをテレビ番組で見ることができるなんて。
あれ?けど、Plug in Tokyo最終回でデーモン小暮閣下が「塩コショーは解散した」という趣旨の発言をしていたような?
ちなみに、芸の内容はノーコメントということで(汗)


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

久しぶりの寺田さん
というか、Brand-new Junctionの休みが突然だった感じだからな。
休みだった割に、昨日の13時のニュースは読んでるし、よくわからん。
けど、今週(?)実家のある奈良にいたらしい。
まあ、色々あるんでしょうけど。

今日のあまくちファッションチェックは澤田さん。
というか、そのファッションって昨日のやん(笑)
澤田さん、面白いんだけど実力がまだわからないな〜。
TOP40以外だと、カレー好き(正式名称忘れた(笑))の番組しか聞いたこと無いし。
1人で喋った時どうなるのかな。


・WEEKENDヤッホー!!

今日は「フローラタウン美和野」からの出張公開生放送。
なんだなんだ?秀さんの「こんな子がいっぱい」の連発は(笑)
お、今日は会場レポートが久保さんだ。いつもはSHO1さんなのに。
やっぱり、住宅が関係するからか?
「ブーツを男性に脱がせてもらったのは初めてです」って(笑)

後半はボサカサの2人のライブ。
今日はノリノリですね〜。
なんか予定に無い曲を歌ってるし(笑)なかなかそっくりです。
結構、笑い声が聞こえるところをみると、会場はいい雰囲気みたいですね。
それだから、SHO1さんが予定に無い曲を歌ったのかな?
場所からすると屋外みたいですし。
結構距離が近いのかな・・・人数もいるみたいだし。

おっ、最後にハッピーロケッツが数分登場。
ん〜、この新曲、Boom!で聞いた時も思ったけど、どうなんでしょうねぇ・・・。

そうそう、前から気になっていたのですが、やっと証拠をつかんだ(笑)
何かというと・・・

久保さんの名前にリンクしてある先が河村さんになってる。


ソースからしてそうなってるし(見にくくてゴメン)

11月12日(金)

・キリンガラナ

いつも買い物をするサークルKで、見たことのないドリンクを発見。
新しもの好きなので、早速購入しました。


これがそのキリンガラナ
会社の机の上で撮影したはいいけど、見えちゃまずいものがあったので、その部分だけ消してます(汗)

買う時は気にしていなかったのですが、このドリンクはなんと!

北海道限定だったりします。

なぜ、静岡のサークルKで売っているのだろうか。
もしかして、ドドーンとおいしい北海道フェアに関係するのだろうか。
ガラナエキスとカルメラがなかなか美味しいです。
久しぶりにこんな強烈な炭酸飲料を飲んだし(笑)


・地上デジタル(静岡地区)

静岡県内のNHK・民放に地上デジタル放送の予備免許が交付されたそうな(ここここなどを参考に)
日本平から送信で、県の中部・東部の約55万世帯をカバーするそうな。
けど、富士宮市はエリアになるの?
近いうちに試験電波が発射されそうですね。
ボーナスが出たら、その辺の機器を購入しようかな。


ここからはK-MIXネタ。

・日米野球中継

19時から日米野球の中継をしていた。
tfm・FM群馬・K-MIXだけ中継していたの?
それはそうと、聞きにくかったです・・・。
実況中継する人は実況だけで、解説者が2人いたはずですが、その2人で話をしていた・・・。どういうこっちゃ?
あと、スタジアムの臨場感に乏しかったですね。
AMラジオだと、もっと臨場感があるのですが。
この辺に関しては、AMラジオに一日の長がありますね。
そもそも、野球中継をする理由があるのだろうか・・・。NACK5ならともかく(笑)


・うご★ラジ

杉山さん澤田さんとスペインの話をしていた。
杉山さん、スペインで色々あったらしい。
話すと長くなるようなことを言っていたな(笑)

11月11日(木)

・大磯出張

今日は大磯に出張でした。


21:30頃の大磯駅。あ、駅名表示が写ってない。

大磯の仕事はいつもヘビーなのですが、今日も5:45に家を出て、帰ってきたのは24:10となってしまいました・・・。
これでねぇ・・・仕事が上手くいっていればよいのですが、結局今日もいまいちな結果に(涙)
ん〜、早く寝よ。


ここからはK-MIXネタ。

・番組審議会議事録

11月分が掲載された
番組の審議内容は、JFNの番組なのでパス(笑)
というか、Adult Oriented Radioのコンセプトからすると、喋りは最小限でよいと思うし、選曲もありきたりだし、番組は既につまらん。
村上さん、最初の頃はこんなに喋ってたっけ?
もう少し、選曲で聞かせてくれればなぁ。これなら、以前、同じような感じの番組だったNight Shiftの方が面白かったぞ。
「デジタル時代について」の内容、個人的にはデジタルだからどうこうするのは、「ん〜」って思っちゃいますが。
そもそも、ハードを気にする必要があるのだろうか。
「デジタル」に振り回されている印象を受けます・・・。
コンテンツを配信する方法、フィードバックを受ける方法が変わるだけじゃないの?
内容が面白ければ、なんとかしようとすると思うのだけど。
単純に考え過ぎかなぁ。

次回開催は1月ですか。12月は開催しないのね。

11月10日(水)

・スクラッチその2

昨日書いたスクラッチ、今日もまたもらいました。


この調子じゃ毎日もらいそう・・・。ちなみに2枚ともハズレでした。

レジのお姉さん(昨日と同じ人)が、「トランプしか当たらないんですよね〜」って、言ってた。
わかってるじゃん(笑)
しかし、スクラッチの束が昨日と変わらない状態だったぞ。
それも、レジの奥から出してきたところを見ると、もらっているのは、私だけなのか・・・?


・無事故無違反証明書その後

2日に書いた、無事故無違反証明書、届きました〜。


これで\700なのか・・・。

へっへっへ〜、SDカードは金色(10年以上)なのですよ(自慢)
ペーパードライバーならともかく、毎日80kmも走行しているのですよ(さらに自慢(汗))
無事故無違反だけは続けたいですねぇ。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

お、杉山さんが復帰してる。
杉山さんは休みにスペインに行ったらしい。
バルセロナとどっか(忘れた)に行ったそうな。
しかし、ドイツ・台湾・アメリカ(NY)・イギリス・フランス・スペイン・オーストラリア・インドネシアって、K-MIXの制作陣はみんな海外に行ったのね。
「海外に行け!」とでも言われているのだろうか?(笑)

11月09日(火)

・スクラッチカード

いつも買い物をするサークルKで、「1,000円以上購入したのでこのスクラッチを引いてください」と、言われた。
よくわからなかったけど、束の状態のスクラッチを1枚引いた。


これがそのスクラッチ。

このスクラッチ、けずってその場で当たるのが「『ペナルティのゴックンでございます』CBCラジオ公開録音にご招待!!」か、「オリジナルカルム君トランプ」なのです。
あの〜、公開録音にご招待って、静岡県(それも東部)に住んでいる人間からしたら、「はぁ?」という特賞なんですが・・・。それも、会場までの交通費は自分が負担だなんて。
「ペナルティのゴックンでございます」って、CBCラジオだけなんでしょ?
CBCラジオはエリア外なのですが。
BCLするとしても、夜のCBCラジオって聞こえないのですよ。
そういうエリアの人に、このスクラッチって一体・・・。
ファンの人なら話は別でしょうけど。
ホントは東海3県だけが対象なんでしょうけど、静岡県も入っちゃったといったところか。

ちなみに、ハズレても、応募すれば「CBCラジオ公開録音ペア入場チケット」か「ゴックンTシャツ&ペナルティ直筆サイン」が当たるそうな。
こんな内容のスクラッチなら、静岡県を対象にするな!
どうしろっていうのさ(汗)

そうそう、キャンペーン期間は「2004年11月10日(水)〜12月7日(火)」なのです。
明日からじゃん(汗)
それに、Edyで\500以上利用すれば1枚貰えるんじゃん。
も〜、レジのお姉さんしっかりしてください。
スクラッチ、数百枚はあったよ・・・あの店でEdyがそんなに使われるのだろうか。
全部捌けるのかな?


・八王子出張

というわけで、今日は八王子に出張。
沼津からだと、新幹線→横浜線→中央線(最寄り駅は豊田なの)というルートは長い!
久しぶりに横浜線で長津田より先まで乗車しましたよ。
以前、相原に住んでいたので横浜線はよく通勤で使っていたのです。
いつものように駅名表示を写真に撮ろうかと思ってたら、すっかり忘れてた。
仕事の内容はまあまあでした。


ここからはK-MIXネタ。

・JFN TV

JFN TVの第4回は「アート&オブジェ」だそうで。
今日、K-MIX分が掲載されてた。
お、今回は榎木田さんがレポーターですか。
初っぱなから、この妙なテンションは何なんだ?(笑)
逆光で顔が見えないし・・・。
いつもながら、内容が他局と違う独自路線を行きますねぇ。
他局は、観光案内ビデオみたいになっているけど、K-MIXはパーソナリティが中心というか何というか。
そもそも、JFN TVが何をしたいのかよくわからんからなぁ。
とりあえず、紹介した2カ所はどこなんですか?(汗)
場所の説明がないし・・・。
今回から、「日立Woooで撮影しました」みたいなのが無くなったのね。
まとめ。
「ラジオと違った榎木田さんが見られます(笑)」

11月08日(月)

・USBメモリ

仕事で来客があり、「創業30年記念です」ということで、USBメモリ(32MB)をもらった。
おお・・・そんな高い物を・・・と思ったのだけど、ちゃんとおまけも付いていた(汗)
USBメモリ内にパワーポイントの資料が入っていて、「弊社は今度からこれも出来ます」という説明を受けた(笑)
しっかりしてるなぁ。
ちなみに、USBメモリはI・Oデータ製で市販価格は\1,700位らしい。
ちょっとしたデータの交換には便利そうなので、有効に使わせて頂きます。


・HOT'n HOTお気に入りに追加!

今日からてこ入れ。
うふふお姉さんがいなくなってしまった。残念。
そんなに数字が取れないのかな・・・。
で、日替わりでパートナーが変わるのですが、この面々・・・この時間帯には厳しいんじゃないかな(笑)
どんな方向に持って行きたいのやら。
「もうすぐ」の方は今日は聞いていないのでわからないのですが、お姉さんいるといいな。


ここからはK-MIXネタ。

・榎木田さん

榎木田さん、見事な鼻声。
14時のニュースなんて、聞いているこっちが辛くなってくるくらい。
早く治してくださいね。

11月07日(日)

・ポフェッショナル

一部で大ブレーク中(笑)
さすがにTYPOは恥ずかしいねぇ・・・。


・パソコン相談

妹夫婦が「パソコンを購入したい」というので相談に乗った。
ここのところ、買う家電が全て不良品という大当たり家族(笑)なので、それも避けたいということらしい。
候補を数点持ってきたので、おすすめの機種を伝えた。
お父さんになると、大変ねぇ(笑)
「DVをつないでビデオ編集したい」とか「ホームページを公開したい」という事をしたいらしい。
IEEE1394もDVD±RWドライブも付いているから、あとはソフトが有ればなんとかなりそうでしたが。


・小沢なつき

小沢なつきさんがAVに出ているという情報をつい最近入手した(遅すぎ)
そう、あの「ちゅうかなぱいぱい」とか「あすか組」とかに出ていた小沢さんです。
まあ、前に脱いでますし、色々噂は聞いていたので驚きはしないのですが、やっぱりちょっとショックですねぇ・・・。
というわけで、本当に本人かどうか見てみた。
・・・ん〜、顔がかなり変わったのか、別人なのか判断つきません(汗)
声はそれっぽいのですが。
アイドルの後、10年以上経ってますしね・・・。
ちなみに、小沢さんの曲で好きなのは「きれい?」です(笑)
1988年ですかね?CBS/SONYから出ていたはず。

あ、1988年〜1990年頃のB級アイドルのCD/レコードを処分するようでしたら、私に連絡ください。
内容によっては高値で買い取ります(笑)

11月06日(土)

・MUSIC BIRD

先月、「ええええ!2005年7月に半分のチャンネルが放送終了するの!?」と書いたのですが(といっても、ソース元のページにこの記載が無くなってる・・・)、MUSIC BIRDのページにさらに驚愕の情報が。
BS BIRDが放送終了するのは、まあそうだろうな・・・と思ったのですが、JCSAT-2Aで新たにDVB方式準拠でデジタル放送を行うらしい。
このためにPCMのチャンネルが半分になるのかな。
音質にうるさそうな、クラッシック・JAZZはPCMで、それ以外はDVB方式準拠で・・・と考えてもおかしくないわな。
新チューナが出るのだろうな。
料金がそのままで、チューナが格安だったら考えてもいいな。
それかtfmの24H放送があるならば(笑)
だって、「山下達郎サンデーソングブック」で山下達郎さんが「最高の選曲と最高の音質で日曜日の午後の一時・・・」と言っているのですが、地元FM局(K-MIXですよ!)では送出時に音をいじってあるので、「最高の音質じゃない!」と常々思っているのです。
それだけでも改善したらな〜と思っているのですが。
来年の4月だそうですので、ちょっと期待しましょう。

あれ・・・BS BIRDの316chと、MUSIC BIRDのCOMMUNITY3の内容って一緒になったのね。
で、これを書いていて思ったのは、このこと。


・モバイル放送

マニア度の高い私の周りでも「モバイル放送」という単語が出てこないほどマイナーなのですが、テレビはともかく音声放送は意外に魅力的なのね。
だって、MUSIC BIRDと同じ内容であろう、JAZZとクラッシックがあって、FM802が聞けるだけでも、私としては十分魅力的。
つーか、これで\1,380ならMUSIC BIRDの契約も考え直しちゃうぞ。
据え置き式のチューナがないので、とりあえず加入はしませんが(というか、「モバイル放送」だから据え置き型は出ないか?)


ここからはK-MIXネタ。

・PERKY SOUND FLASH

担当は寺田さん
あれ?なんかいつもと違って最初から3曲連続で流れてるぞ。
何が違うんだ・・・あ〜、「あまくちファッションチェック」か「WEEKEND DISH」が無いのか。
「WEEKEND DISH」は半年も放送してませんけどね(笑)
というか、番組が曲ばかりでつまらん。
番組の大半が曲だけじゃん。


・WEEKENDヤッホー!!

今日は伊豆一碧湖ホテルから。
皆さん前日から入っていたのね。
なんか、ボサカサの2人は酔っぱらってる?
11時30分の交通情報と天気予報。
寺田有美子さんカミまくり・・・。
なんだなんだ?「秋のソナタ」って(笑)
オープニングから大笑い。
最後に久保さんが「すみません」って言っていたのは一体?(笑)
後半はボサカサのライブ。
お・・・MCが長い。バイタリスにMG5っていつの話や(笑)
ん?お、式を終えた2人が登場だ。
おお、ボサカサの2人がお祝いに歌ってくれるのですか。いいな〜。
わはは。「帰ってこいよ」とかアカペラで歌うし(笑)
来週は静岡市内の「フローラタウン美和野」で放送ですね。

11月05日(金)

・富士山ハザードマップ

富士宮市のページを見ていたら、「富士山ハザードマップ」のページが。
「そういわれてみれば、一度も見てないな・・・」と思い、マップを見てみた。
あ、富士山ハザードマップとは、富士山が噴火した時にどんな影響が出るか示してある地図です。
自宅の場所は「たいへん大きな噴火の場合に避難が必要になる」場所らしい。
まあ、歩いて数分の場所は「火口の位置によっては避難が必要になる」場所ですが・・・。
すぐに火砕流のくる場所では無さそうなので、少しは安心。
火山灰はひどいことになりそうですが。

こういうのを見ると、「東海地震」があって「富士山噴火」があるのに、何でここに住んでいるんだろうと思ってしまう事もある。
深く考えると住めなくなるので、あまり深く考えていませんが(汗)
運命と思う必要もあるのかな〜・・・。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

金曜日も寺田さん。
ユーミンの新曲が流れると、みんなそれに合わせて周波数アナウンスするのね(笑)
「ご用聞き」(サザエさんに出てくるような)の話をしてた。
寺田さんの実家には今でもご用聞きの人が来るらしい。
町中はそれが普通なの?
私の住んでいる郊外(というか田舎(笑))じゃそんなことは皆無だからな・・・。
今日ももちろんリーディングショーの告知が。
少し内容の説明をしてた。
行きたいな〜。
うむ〜、誰か写真とレポートをくれ〜(笑)

そうそう、14時のニュース時に会社見学でもあったのかな?
K-MIX TVを見ていたら、ブースの外に沢山の人が(笑)


・SHIZUOKA TOP40

神谷さんが「金太の大冒険」を歌ってた(笑)
それも、原曲と同じように妙なところで切って。
そんな時だけノリノリの神谷さんがまた何とも(笑)
けど、MISIAは歌わないのね(笑)

11月04日(木)

・野菜高騰

野菜が高騰しているのを、ひしひしと感じるようになりましたね。
この頃一番感じるのが、コンビニのサラダ。
毎日、コンビニのサラダを食べているのです。
その中に今まで入っていなかったパスタが突然入るようになって、この頃はそれの量が増えてきた。
値段を据え置くと、こういう風になるのね。
しかし、野菜が食べたくて買ったんだけどな〜。ちょっと考えてしまう。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

今日も寺田さんが担当。
リーディングショーの告知は忘れませんでしたね(笑)
気合い入ってますね〜。
もしかして、CXのラヴシーンに対抗するのか?(笑)
どんな風に読むのだろうか。
見に行きたいけど、ちょっと厳しそうだなぁ・・・。


・うご★ラジ

今日の「うご★ラジ」レポーターは鈴木裕子さんなのね。
杉山さんが休みだから、誰が担当になるか興味があったのだけど、鈴木さんとはちょっと意外。
実は、10時のニュースを榎木田さんが担当していたので(いつもは寺田さんが担当のはず)、レポーターは寺田さんなのかな〜と期待していたのですが。

ラジオで聞く鈴木さんの声は、生で聞く声と全然違った(笑)
携帯電話経由だったからかな。
レポートの内容は、ちょっとメリハリが足りない感じ。平坦な感じだったので、ちょっと物足りなかったです。
その辺はさすが杉山さん?!


・SPOPIAシラトリ

今流れているSPOPIAシラトリのCM、駅のホームでのアナウンス風のCMなのですが、ちょっとした変更が。
今まで、最後にお姉さんが英語で「Thank you」と言っていたのに、その部分が無くなった。
クレームでもあったのかな。
まあ、実際のアナウンスは「日本語→英語」で、英語の最後に「Thank you」と言っているからな〜。
も〜、このCMはツッコミ所が満載で面白かったのに、それの1つが無くなってしまった。
私は、その部分より、列車の雰囲気を出すためにバックで流れている低い周波数の音が気になるけどな〜。

11月03日(水・祝)

・大型一種

ふと、大型一種でも取得しようかな〜と思った。
ボーナスが出たら教習所に行こうかな。
や、職業には全然関係ないのですが・・・。
教習所で22時限ですか。週末しか行けそうにないから、結構時間がかかりそう。
それとも、大型二種にしてしまおうか。
教習所だと、かなり高いけどね〜(40万くらい?)
これなら、タクシー・バスなんか運転できるし。
路線バスなんか運転してみたいよね?(笑)
まあ、取得しただけで使い道は無さそうですが・・・。


・ライブドア&楽天、オマケでソフトバンク

楽天が球団を持つことになったのですか。
両者の株価を見ると、両方とも上昇傾向。
ライブドアは球団を持たなかったから上昇。楽天は球団を持ったから上昇。
色々なところを見ると、「後出しじゃんけん」的な事を悪く言う人が多いようですね。最初からイメージ悪いのは厳しいんじゃないかなぁ〜。
木曜日の株価が楽しみですね(私はどちらも持っていないので、気楽に書いてますが)
さてさて、どうなるのやら。
個人的にはやっていけないと思っているのです。まあ、会社を大きくした社長さんですからね、私と頭の作りが違うのかもしれません。
それに、M&Aで大きくなった会社はあまり好きじゃないです・・・。
また、この2社が「この会社が開拓した!」とか「この会社がそのジャンルじゃトップ!」とかいうサービスが無いじゃないですか。
会社がこのまま成り立っていくのだろうか・・・。潰れはしないだろうけど。

これでソフトバンクがホークスを手に入れたら、「やっぱり孫さんは違ったと」思ってしまうのだろうな〜。

そうそう、試合のインターネット配信とやらが成功するかどうかが見物です。
成功させてくれないかな〜(笑)
そうしたら、私の勤めている会社もねぇ(笑)
個人的には無理(または時期尚早)と思ってます。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

水曜日は杉山さん・・・のはずが、あれ?寺田さんだ。
杉山さん、やっと夏休みになったのかな?
先週の番組で言ってなかったから、何事かと思いましたよ。
月曜日の時点でおかしいと思ったのですよ。いつも杉山さんがニュースを読む時間に別の人がニュースを読んでいるから。
ん〜、今週は寺田さんの登場回数が増えて嬉しい限りです(笑)
もっと増えないかな〜。
お、今日の番組最後はちゃんと終わった。
月・火とクロストークが長引いて時間切れで終わってたからなぁ。

あ、「世界!××なめちょめ」の事は書かないのか?と聞かれたのですが、時間があったら書きます(汗)
先週(30日深夜ね)は神谷さんでしたよん。

11月02日(火)

・無事故無違反証明書

「無事故無違反証明書」をもらうために警察署に行った。
「無事故無違反証明書が欲しい」と言ったら、郵便振替の用紙を渡された。

これが振替用紙の一部。

証明書をもらうには郵便振替が必要らしい。
必要事項を記入して、\700を振り込めば、約2週間で郵送されるらしい。
ん〜、お役所万歳!(笑)
帰り際、警察署の駐車場でゴソゴソやっていたら、ごつい体型の人がこちらに向かって来た。
「げっ・・・(汗)」とか思ったら、警察の人だった・・・。見分けがつかないです(笑)


・株式分割

所持している株式が9月に株式分割されたのですが、オンライントレードの内容がそれを反映しないので、電話して聞いてみた。
「変更は50〜60日かかるんですよ〜」とのこと。
うむむ・・・もう少し待たなければならないのか。


ここからはK-MIXネタ。

・カニ

今朝のBrand-new Junction(河村さん)の話を聞いていたら、ZUMI(高橋)さんはみんなにカニの人形を渡して歩いているのね(笑)
じゃあ、リスナープレゼントもカニで・・・。

11月01日(月)

・雷雨

私の住んでいる地域だと、今朝の4時過ぎにかなり激しい雷雨がありました。
雷で起きたのが数回。ブレーカーが落ちたので手探りで操作したのが1回。
見事に寝不足です。
被害がなかっただけ良しとしましょう。


ここからはK-MIXネタ。

・Brand-new Junction

月曜日は榎木田さん
金曜日も思ったんだけど、喋り方が怪しい時が増えてきましたね・・・。
もう少し筋道立てて話してもらわないと、聞いている方は「?」ですよ。


・周波数アナウンス

「K-MIX Afternoon Boulevardは静岡79.2、浜松78.4でワンクリックお待ちしてます」ってあんた。
その周波数にしたらワンクリックできるのかい?
・・・もうどうでもいいや。
プロなんだろ・・・。

[先月] [目次] [来月] [トップ]
メールはこちらまで